我が家の食卓35 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

2、3日前から夫婦揃って風邪気味でして(^^ゞ 症状は二人共、たまにくしゃみ、喉のいがらっぽさ、鼻水少々と


いう感じでからだのだるさも無く、楽なのですが、早目に治すに越したことは無いということでしっかりと栄養で免


疫力をアップさせようと牡蠣鍋を作って食べました。牡蠣は2人で700gくらい平らげてしまいました(;^_^A


材料は白菜、春菊、長ねぎ、しらたき、舞茸、平茸しめじ、ブラウンえのき、しいたけ、牡蠣、焼き豆腐です。味付


けは出汁と味噌とみりんです。牡蠣に多く含まれる亜鉛が不足すると免疫が落ちてくるのです。だからと言って


食べればすぐに免疫が上がるかどうかは別問題で、そうはいかないでしょうが、摂らないよりはまだマシかなぁと


いうことで食べておきました。免疫を上げるということではきのこ類も効果的なので(やはり即効性は無いです


が)今回は数種類のきのこをたっぷり入れていただきました。味噌は濃くした方が美味しいと思うのですが、味噌


を濃くすると甘味を沢山入れなければならないので、我が家は出汁を濃い目にとって味噌も甘味も少な目にして


いただきます。牡蠣を700gも買いましたが、798円でした安いですね~v(^-^)v


牡蠣鍋