奄美から野菜が着ました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

奄美大島の主人の実家よりまた少し野菜が届きました。無農薬で野菜を作っている為、夏場は虫に野菜が食べ


られてしまうということで、久しぶりに送ってもらいました。ダイコン菜、サニーレタス、ハンダマ(金時草)、モロヘ


イヤ、島みかん(クリハーみかん)が入っていました。もう、島みかんが沢山入っていてびっくりヽ(*'0'*)ツ100個


以上入っていたんじゃないですかね。実家の畑で無農薬でできたみかんだそうで、早生みかんとは違う品種の


ようで早生みかんよりかなり酸っぱいのです。果糖少な目でビタミンC豊富な良い果物だと思います。果糖少な


目なので1日3~4個食べています。かなりの酸っぱさなので、酸味が苦手な方や子供には無理かなぁという感


じです。「酸っぱくて食べられない時は、焼き魚や刺身等にかぼすやすだちの代わりに絞っても良いんだよ!」と


義母に教えてもらいました。実家の畑は山の中にあるので、このみかんを運んで降りるのは大変だったと思いま


す。義父にも感謝しながら、毎日少しずついただこうと思います。


島みかん(クリハーみかん)は奄美大島の喜界島にしか無いもので、木を喜界島から持ってきて畑に植えたそう


です。島みかん(クリハーみかん)にはがん抑制成分があるとされる「ポリメトキシフラボノイド」が多量に含まれ


ていることが、鹿児島大学と喜界町との共同研究で解明されているそうです。奄美大島は抗酸化成分の多い食


べ物が多いんですよね。島みかん(クリハーみかん)の皮には「ポリメトキシフラボノイド」が果汁の100倍含ん


でいることがわかっていて皮も食べたりするのも良いそうです。最近の情報では、「ポリメトキシフラボノイド」は


「アルツハイマー」にも効果があると言われているそうです。「ポリメトキシフラボノイド」は温州みかんやレモンに


はほとんど含まれていないそうです。残念ですよね。

ダイコン菜  サニーレタス  
島みかん