我が家の食卓34 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

秋鮭ときのこのホイル焼きとホワイトアスパラガスのソテーを作りました。どちらも超簡単メニューです(^^ゞ


ホイル焼きのきのこはしいたけと平茸しめじと舞茸とブランンえのきを使いました。ホイルにバターを塗って軽く


塩こしょうした秋鮭の切り身を置いて、上にきのこ類を乗せてバターを乗せてから包みフライパンで蒸し焼きする


だけです。ホワイトアスパラガスが売っていたので、ソテーにしました。味付けは塩とこしょうだけです。国産レモ


ンを絞っていただきました。鮭に多く含まれる栄養素はビタミンD、ビタミンB群、たんぱく質、EPA、DHA、リン、ア


スタキサンチン等です。皮にはコラーゲンが多く含まれるので、是非皮もいただいて下さい。


ホワイトアスパラガスは何と栄養的にはあまり良い食べ物ではありませんでした(ノ゚ο゚)ノ グリーンアスパラガス


もホワイトアスパラガスも同じ品種なんだそうですが、ホワイトアスパラガスは盛り土の中で育ち、日光に当たら


ないうちに収穫して、グリーンアスパラガスは土盛りをしないで、日光に十分当って育つそうです。ということで、


日光に当らないホワイトアスパラガスは栄養的にはグリーンアスパラガスより全然劣るようです。でも、このソテ


ーすごくジューシーで美味しかったのです。たまには良いかもしれませんね。。


秋鮭ときのこのホイル焼き  ホワイトアスパラガスのソテー