アンテナ | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

昨日の記事 で筋肉を動かし、それを意識して感じ取ることが大切ということを書きましたが、これはこの件だけで


無く、より良く生きる上で様々なことを感じ取る力はとても大切なことだと思います。私は、病気を治そうと思って


からいろいろなことを日々感じ取って生きるようになりました。アンテナを立てているのです。本来は皆自分の中


にはアンテナがあって重要なことはキャッチできるようになっているはずなのです。ただ、昨今は豊かな時代にな


ったが故にこのアンテナを立てないで済む場合も多く、悪く言えばぽーっとしながら生きているんですよね。アン


テナっていうと良くわからないですかね?言葉にすると、感性とか感受性ということになるんだと思います。私の


アンテナもまだまだ低い訳で、感じ取れていないことも多いのですが、いくら低くてもアンテナが立っているのとい


ないのとでは大違いだと思うのです。低くてもアンテナを立てていれば、昨日のきくち体操 のように人間の本質に


関わることを聞いてもそれをすぐに感じ取れるのです。私は昨日すごく感動したけけれど、多分同じように感動


した方ばかりでは無い気がします。ちょっとずつでもアンテナを立てていけば、どんどん感じ取ってまた高いアン


テナを立てられるようになると思っています。何かを感じ取ると言っても何を感じ取るかわからない人も多くいらっ


しゃると思います。そんな方におすすめなのは身近な自然を感じ取ることですかね。私は朝公園に行ってウォー


キングするのですが、季節の移り変わりなんかを良く観察しているんです。だいぶ、葉っぱが枯れ初めてきたな


ぁとか、鳥のさえずりに耳を傾けてみたり、大きな木の葉が風に吹かれてざザワザワっとした時癒される音がす


るんですよね。そういうところから自然を感じ取っています。自転車や、自動車で一瞬の内に通り過ぎてしまえば


そんなことも感じ取れなくなるので、たまには歩きましょう!こんな小さなことからはじめても良いんだと思いま


す。小さいことを感じ取れない方には大きなことは感じ取れないでしょうから。私も偉そうに言ってますが、まだ


まだアンテナは低いので、感受性を高めるべく一緒に頑張ってみませんか?私が言っている意味が??の


方はアンテナが立っていないということでだと思います。私の説明が拙いということも多分にありあますが・・・