我が家の食卓33 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

もつ煮込みを作りました。前回作ったのはいつだったか?少し味が薄めだったので、今回は濃い目の味で作っ


たら少し味が濃すぎました(-"-;A 暗めに撮影したので色がすごいことになってますが、食べられない程では


無くて美味しくいただきました。材料は、豚白もつ、こんにゃく、大根、人参、ごぼう、しょうが、長ねぎです。ニンニ


クも入れれば良かったです、後で気が付きました(;´▽`A`` 味付けは、出汁、しょう油、みりん、味噌、酒です。


もつ煮込みは時間が掛かるので私は圧力鍋を使っています。それでも、結構時間が掛かるんですよね。


豚白もつは熱湯でさっと茹でてから流水で良く洗って水を切っておきます。こんにゃくを一口大に切って茹でてお


きます。大根、人参、ごぼうを乱切りにしておきます。しょうがの薄切りを弱火で炒めて香りを出したら、豚白もつ


とこんにゃくを炒めて調味料を加えます。鍋を強火にして20分加圧します。圧力が下がったら蓋を開けて野菜を


入れます。強火にして3分加圧します。圧力が下がったら蓋を開けて煮汁が少なくなるまで煮詰めます。器に盛


り付けて長ねぎの小口切りを天盛りにして完成。七味唐辛子を好みで振っていただきます。栄養的にはコレステ


ロール、ビタミンB12、亜鉛、たんぱく質、ビタミンKが多く含まれます。


もつ煮込み