極端な考えを止めること | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

精神疾患者(だけでは無いですが)に結構多いのが、極端な考えをする人です。白か黒かはっきりしないと気が


済まなかったり、一つのことにこだわり過ぎたり。先程も、精神疾患者の知人と電話で話をしていたのですが、そ


の方は毎朝決まった時間に365日同じ距離を毎日ウォーキングされるそうです。調子が悪かろうが、台風が来


ていようが歩くというのですf^_^; 歩くことは良いことですけれど、無理をしてまで歩くというのは極端なこだわりで


せっかく良い行動をしているのにも関わらず不健康になってしまうと思います。あとは、この食べ物がうつ病には


良いですよ!なんていうと、そればっかり食べたりする人もいます。そういう私自身も極端な考えを持つ一人で


す。例えば、掃除をし出すとすごく部屋がキレイになるまで、たとえ疲れても掃除を続けてしまう(休むことを知


らない)、仕事が終わらないと、残業してまで予定通り終わらせたい等です。でも、こんなことやっていたんじゃ


いつまで経っても健康になれませんよね。極端な考えには無理がありますから。最近は、こういう極端な考えを


意識してしないようにしています。長年染み付いた感覚ですから、すぐに全てが直るとは思わないですが、少し


ずつでも気を付けていければ良いなぁと思っています。意識することでかなり良くなってきますので、私と同じよ


うに極端な考えをしている方も諦めずに頑張って下さい。白が黒かはっきりさせなくても良いのです。グレーも


あって良いんだってそんな風に考えられると良いですね。ファジーに行きましょう♪