我が家の食卓32 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

少し肌寒くなったので、粕汁を作ってみましたブルブル... 秋鮭が出ている今が美味しいでしょうね(o^-')b時期を逃すとト

ラウトサーモン等輸入の鮭しか入手できなくなってしまいますから。材料は、大根、人参、じゃがいも(今回はメ

ークイン)、しいたけ、こんにゃ(必要ならあく抜きしておきます)、油揚げ(予め油抜きします)、秋鮭(カマと切り

身)、平茸しめじ、長ねぎ、酒粕、味噌、出汁は煮干です。煮干、野菜類、こんにゃく、油揚げは全部水から煮

て、ある程度煮てから秋鮭を入れます。酒粕をすり鉢に入れて練っておきます。酒粕が練れたら、煮汁を少しず

つ加えて延ばします。そこに味噌も加えて汁に加えます。酒粕と味噌の割合は好みですが、私は以前料理教室

で習った酒粕6:味噌4で作っています。酒粕の栄養はアルコール分も少しあるますが、、タンパク質、糖質、脂

質、食物繊維、カルシウム、リン、 鉄、ナトリウム、カリウム、ビタミンB群、アミノ酸、、酵素等含まれ栄養価の高

い食品です。低血糖症の方には、どうかなぁ?お米なので、反応が強く出る方もいらっしゃるかもしれません。

私はお酒は飲めないのですが、粕汁は大好きでシーズン中何回か作っていただきますニコニコ からだがすごく温


まります味噌汁


粕汁