生活パターンを変えました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

午前中の過ごし方を8月中旬から変えています。以前は9時~9時30分の間に家を出てスーパーまで歩いて


買い物に行っていました。8月のはじめから整骨院でマッサージを受けるようになってから、マッサージに30分


~40分の時間を費やすことと、買い物した荷物を持って歩くのは腰に負担が掛かるのを以前から何とかしなけ


ればと思っていたところなので思い切って生活パターンを変えてみました。買い物を自転車で行くことで、整骨院


のマッサージの時間を確保すること、買い物をした荷物を持たなくて済むことが可能になりましたヾ(@^▽^@)ノ


ただ一つ困ったことがあるのです。今までは歩いて買い物に行っていたのでウォーキングをする時間が取れて


いたのですが、それができなくなってしまいました(ノ_・。) そこで考えたのが、買い物前に家を出て、近所の公園


まで行ってウォーキングするという案です。最初は、歩いて公園まで行って(420mくらいの歩くコースがあるの


で)そこを3週くらい歩いて、また帰り道も歩いて帰ってくるというパターンで3日くらいやってみました。でも、公園


まで坂道があって歩き難いので、公園までは自転車で向かって、コースを7週~8週するパターンに変えまし


た。大体3kmちょっと欠けるくらいの距離を50分くらい掛けて歩いています。それから、自転車で買い物に行って


途中整骨院に寄って帰宅するという感じです。この生活にしてから、朝が若干慌しいのですが(朝8時30分~4


5分の間には家を出ないといけないので)もう2ヵ月以上経っているのでかなり慣れてきましたv(^-^)v


最初は8月の中旬くらいですから、すごく暑かったんですよね暑い 汗ダラダラ流しながら歩いていました。最近で


は歩きやすい気候になってだいぶ楽にウォーキングしていますo(^▽^)o いつの間にか、空は鰯雲が出て秋だ


なぁとか季節を感じたり、10日は近所の保育園の運動会を公園でやっているのを観ながら歩いたり結構あちこ


ち観ながら歩いています。最近は金木犀の香りが公園のところどころでしています。可愛い犬を散歩させにくる


方もいらっしゃいますし、団塊の世代なのかしら?朝から引退されたのかなぁと思われる男性陣(数人いらっしゃ


います)がラジコンで飛行機を操縦して遊んでいらしゃるのです。男の人って何歳になってもこういうのが好きな


んだなぁなんて妙に感心したりしています。だって、毎日やっているんですよ、つい飽きないのかなぁ?って思っ


てしまうのです(^▽^;) 私と同じようにいつも同じコースを歩いたり、走ったりする方がいらっしゃって、たまに観掛


けないと「あら、めずらしくあの方お休みかしら?」なんて勝手に気になったり、この人は多分ダイエットの為に歩


いているんだなぁと思うような必死の形相で歩いている方がいらっしゃいます。すごい暑いのにウィンドブレーカ


ーをしっかり着て汗を流そうと思っているようです。ダイエットの方は大体、歩くのにすぐ飽きるようで1週間もやら


ない内に来なくなってくるパターンが多いです。そんな同じコースを歩く方の中で、私がいつもお声掛けして仲良


くなった高齢の方(上品なご婦人です)がいらっしゃいます。この方は脳梗塞で片麻痺になられてリハビリの為に


歩いていらっしゃいます。杖を使って一歩一歩ゆっくり歩かれるのでコースの1週がやっとだそうです。私がいつ


も7週歩いている話をすると、「まあ、偉いわねぇ」と言って下さったのですが、とんでも無いですよね。この方が1


週される方が、体力的にも精神的にもはるかにキツいでしょうから。一生懸命リハビリの為に歩いている姿を拝


見する度に、私もまだまだ頑張らないといけないなぁと頭の下がる思いでいます。お会いした日は毎回お話をし


て下さるので、それも楽しみの一つなのです(^ε^)♪


そんなこんなで、楽しく歩いて生活パターンを変えてもストレスを感じずにやっております。