人工甘味料 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

人工甘味料とは食品に存在しない甘み成分を人工的に合成したものです。アスパルテームやスクラロース、ソ


ルビトール、キシリトール、サッカリン等でお菓子や加工食品等にも多く使われています。私はこういう人工的に


作ったものってとても不自然だと思っているのです。安全性が確認されていると言ってもその歴史はそんなに古


い訳でも無いですから、ずっと摂り続けた人にどんな影響が出るかは誰にもわからないのです。私は自分でも


摂っていないです。甘味を使いたい時は潔く砂糖(白砂糖では無く黒砂糖やきび砂糖等)や純粋なはちみつやピ


ュアメープルシロップを使うと思います。低血糖症の方は甘味を摂りたい時に利用される方が多いですが、私は


それくらいならこれからの季節ならさつまいもをふかしたり焼いたり、干し芋を食べたり栗を食べたり、果物を少し


いただくことで満足された方が良いと思っています。栄養療法のクリニックの医師は何というかわからないですけ


ど。。


人工甘味料とは別と思いますが、市販されている液体のオリゴ糖も気になります。あれって、天然抽出している


オリゴ糖では無くて、合成しているものですし(そういう意味では人工甘味料かも!?)オリゴ糖オンリーでは無


いんですよね。砂糖や他の甘味料が混ぜてある訳です。私が持っているオリゴ糖はビート(砂糖大根)から抽出


したもので粉状なのですが、甘さは砂糖の1/5程度だそうで甘さはほとんど感じられないのです。市販品で甘味


の強いものはオリゴ糖100%では無いと思った方が良いでしょう。


いろいろな考え方があって良いとは思いますが、普段何気無く摂っている人工甘味料について一度考えてみる


のも良いかと思います。