遺伝子 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

遺伝的な要素で起こる病気っていうのも、実際結構多いのかもしれません。精神疾患で言えば、統合失調症は


遺伝的傾向が強い病気とされていますし、甲状腺疾患や糖尿病や高血圧なんかも遺伝的要素が絡んでくる場


合もあると思います。でも、遺伝のせいで病気になったんだとか嘆いてばかりいたり、治せないと諦めるという考


えは私は好きではないんです。そういう遺伝子があれば、食生活や生活習慣に十分気を付けて発症させない


努力が必要になってくるだけだと思います。これは発症した後だって決して遅くはないのです。遺伝子というもの


は先祖から受け継いだ尊いものなのです。病気の遺伝子ばかり目が行きがちですが、良い遺伝子だって沢山


受け継いでいるはずです。病気のリスクを抱えた遺伝子のせいにせずに、その遺伝子と上手く付き合っていくこ


とが自分に与えられた運命だと思って生きていきたいですね。そして良い遺伝子で楽しく有意義な人生を歩める


のもまた運命ですよね。今、生きていられるのも遺伝子を受け継いでくれたご先祖様のお陰です。そのことに気


が付いたら、改めてご先祖様に感謝しましょう!ろくな遺伝子を残さなかったなんて恨むことだけは止めましょ


う。