我が家の食卓26 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

さんまが旬ですが、調理法としては塩焼きの他に刺身も結構いけるんですよ('-^*)/ 煮魚も良いですけどね。


刺身も皮を剥いで売っているものが多いですが、是非皮ごといただいてみて下さい。プリッとした歯ざわりですご


く美味しいですから。多分この皮はコラーゲンなんじゃないかなぁ、油もあるでしょうね。我が家ではしょうがをた


ぷりすりおろして、トッピングするのですがしょうがをトッピングした後写真を撮るとなんだかわからなくなるので


そのまま撮影しました。ビタミンB12、ビタミンD、脂質、ナイアシン、ビタミンB6、たんぱく質、 ビタミンB2、リンが


多く含まれます。


さんまから話が変わりますが、スープもご紹介しておきます。具はモロヘイヤ、人参、大根、しいたけ、舞茸とシ


ンプルです(具は何でも好きなものを入れて下さい)スープというとコンソメや鶏ガラスープを思い浮かべると思


いますが、今回作ったのは和風スープです。昆布と煮干とかつお節で出汁を取り、しいたけもプラスして良い味


に仕上がっています。昆布がグルタミン酸、煮干とかつお節がイノシン酸、しいたけがグアニル酸とトリプルでアミ


ノ酸が入っています。これに味付けはしょう油少しだけです。これで十分良い味が出ていました。


コンソメなんかも良いですが、たまにはこんな和風スープもいかがでしょうか?応用が利くと思います。


かつお節は私が夕方一生懸命削ったものです。先月前々から欲しかったかつお節削り器を買ってもらって慣れ


ていないので、削るのが下手なんですA=´、`=)ゞ私の母は顆粒だし専門だったので、かつお節を削るという経験


が無いのです。主人は昔おばあちゃんに仕込まれたそうで、上手なんですよね~私より主人の方が料理で上手


いものがあるとは意外です。そういわれると怒ると思いますが(^^ゞ私も上手く削れるように頑張ろうと思います。


さんま刺身  和風スープ


かつお節