食生活等改善推進員セミナー第6回目に参加しました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

今日の食生活等改善推進員セミナーはウォーキングをしてきました。せせらぎ緑道という信号等少ない道を歩


いてきました。40分程で帰ってこれる予定でしたが、皆さん歩く速度がゆっくりだったので予定をオーバーして


約1時間歩いてきました。私は歩く時、いつもある程度早く歩くので、このゆっくりペースにはすっかり疲れてしま


いました(>_<) ゆっくり歩く方が何倍も疲れます。てっきり、ウォーキングの正しい姿勢等教えてもらえると思っ


ていたのですが、このセミナーを卒業されてヘルスメイトさんになられた方が6名程参加されてその方々の指導


でしたので、専門的なことは教えていただけず残念でした。歩いている途中にヘルスメイトさんの一人の方に「こ


のセミナーは楽しいですか?」と聞かれたのですが、「楽しいのかなぁ?う~ん、そうでも無いかな」なんて言っ


てしまいました。楽しいか?との問いに、「ストレス溜まるんだよなぁ~。(´д`lll) 」なんて考えてたものですから


つい正直に言ってしまいましたf^_^; 「若いから是非ヘルスメイトになって活躍して下さい」との問い掛けにも「い


や~、多分できないと思います」なんて言ってしまいました。全くなんの為にセミナーに出席しているのかわから


ないのですが、一応応募して選ばれている都合上内容が気に入らないからと言ってずっと欠席する訳にもいか


ずなんとなく義理で毎回出席しているのです。でも、今回で半分終了したところなのであと何回かは欠席しても


大丈夫かなぁと思っています。帰ってきてお茶を皆で飲んでゆっくりしたらほとんど時間が無く、1月に各グルー


プで発表会をするのでそのテーマを決めました。なんのテーマかと思えば、高脂血症・高血圧・糖尿病・貧血の


中から一つのテーマを選んで各グループでその病気を詳しく調べて模造紙に書いて発表するということでした。


健康作りを推進するボランティアを養成するセミナーなのになんで病気をテーマにして発表するのか不思議


でしたが、誰も疑問に思わなかったみたいです(^_^;) こんなテーマだったので、なんでも良いやぁと思ってい


ると高脂血症が良いという方がいらっしゃったので、私達のグループは高脂血症に決まりました。発表する1月


は欠席する予定なので、皆さんで頑張っていただこうと思います。無責任ですみません(;^_^A