子供達は怯えているのかなぁ!? | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

私の家は集合住宅です。昨日家を出て、エレベーターに向かうべく通路を歩いていると向かいから小学3、4年


生くらいの女の子が二人歩いてきたので、同じ集合住宅に住む子達なんだろうなぁと思って(知らないお子さん


でしたが)「こんにちは」と声を掛けたところ、二人共あっという間に走り去ったのです。そちらの方向に友達でも


いたのかしら?と思ったのですがそんな様子も無く。「あ~そういうことか・・・」ここでようやく事態が呑み込めま


した。知らない人に声を掛けられたら逃げなさいっていうようなことを両親や学校の先生等から言われているん


でしょうね。昨日も、学校の校門近くで小学生の女の子が男性に刺されたという事件が報道されていたばかりで


す。昨日は終業式で、休み前ということもあってそういう指導が改めてされたのかもしれません。こちらは、もち


ろん悪気は無かったのですが、これはまずかったなぁ、可愛そうなことをしてしまったなぁと反省しました。親も


不安でしょうが、子供達はもっと不安に怯えているんだなぁと改めて感じました。そうじゃなくても子供の頃って恐


怖心ってすごく感じやすいですもんね。こういう世の中ってちょっと異常ですよね。もっと栄養の重要性を多くの


方にわかって欲しいなぁと思います。嫌われても言い続けるしかないですね、そうでなくては子供達を守れやしな


いなぁとそう思いました。