我が家の食卓15 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

今シーズンは何回も食べましたね、グリンピースご飯。もうそろそろ終わりでしょうね。グリンピースを使った料理はご飯に限った


ことでは無いのですが、やはり一番手軽で豆そのものの味が楽しめるので、私はご飯が好きですv(^-^)v


栄養としてはたんぱく質、糖質、食物繊維がメインです。鉄、ビタミンB群、カルシウム等もちょびちょびと入っています。夕ご飯の


時は雑穀をご飯に混ぜているので、グリンピースご飯の時も雑穀入りです。私はお酒、と塩、昆布とグリンピースを入れて炊いて


います。


蛤の潮汁も最近良く作ります。もう旬って終わりですよね?何で売っているのだろうと思いながらも買っています(^▽^;)


私のいつも行くスーパーで千葉産の白蛤が6個くらい入って(その時によって大きさがまばらです)280円~398円くらいで売って


いる時があります。なるべく安い日を狙って買ってくるのです。蛤って栄養面で優秀ですよね。鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウ


ム等のミネラルも豊富で、ビタミンB12やタウリンも含まれています。味も良いですしね!この身がすごい肉厚で美味しいです。


なんだかんだ言って、私って貝好きなんですよね(*^.^*)今日もまたつぶ貝買ってきてしまいました(^^ゞ


結構、ナトリウムも多いので塩は本当に控えめにして蛤の出汁の味を楽しみます。酒としょう油をほんの少しと長ねぎを入れてあ


ります。糸三つ葉なんかの方が良いかもしれません。私は長ねぎを入れるのが好きなので。


グリンピースご飯  蛤の潮汁