友人宅訪問2 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

先週、奄美から今が旬のすももともずくと父の手作りトマトが送られてきていたので、今日友人のお宅にお裾分けに行ってきまし


た。先週からずっと、持って行きたかったのですが、天気が悪かったのと彼女が来週から育児休業明けで職場復帰するので、お


子さんの保育園の準備等忙しかったので遠慮しておりました。今日やっと晴れたので、近況を聞きがてらお邪魔してきました。


今日から、お子さんが体験保育ということで、慣れる意味で少し早目に保育園に行きだしたとのこと。今日は特別変わった様子も


無く、順調だった様子で良かったなぁと思いました。仕事がはじまったら、月曜日のみ彼女が朝から保育園に送っていかなけれ


ばならないそうです。後は基本的にご主人が送りで、迎えは彼女が18時30分頃までに職場から急いで保育園に向かうそうです。


中々大変ですね、子供のいる女性がフルタイムで働くって。遅れそうなら、私が迎えに行ってあげたいところですが、育児経験が


無い私にはちと厳しいです(´□`。) 彼女と知り合ってから、いろいろな話をしていく内に、どうも彼女の栄養状態が悪いらしいと


いうことに気が付き、私の通っているクリニックを紹介して行ってもらったところです。先週、血液検査の結果が出たのですが、そ


れによると私と同じく鉄欠乏が激しく、フェリチンが一桁台でしたヽ(*'0'*)ツ しかし、これだけ数値が低いのになんとか精神症状


も出ずに生活できる人もいるにはいるのです。でも、疲れやすさは出ているようで、ちょっとこれからのことが心配です。復職する


と生活に変化がかなりあるので、それがストレスになると思っています。今の状態は非常に危険なので、なるべくストレスを溜め


ないように、休みの日も月に一度は一時保育等を利用して自分の時間を確保してストレス発散しないとダメだよ!とアドバイス


(っていうのも偉そうですが)してきました。お節介ではありますが、私も様子をたまに確認して少しでもフォローしてあげられれば


と思っています(まぁ、私にできることなんで限られていますけどね)私や彼女のように、病院で貧血気味程度と言われていても、


本当は深刻な鉄不足になっていることが非常に多いですから、女性の皆様、フェリチン(貯蔵鉄)を年に一度は調べてみましょう。


そして、積極的に食事面から鉄の補給をしていって下さい。

Mちゃん、来週からお仕事復帰して大変だけど、頑張ってね!私も応援していますガンバレ