我が家の食卓14 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

昨日は、一年ぶりくらいでカレーを作りましたヵレーラィス*ここのところずっと食べたかったので美味しかったですニコニコ


作ったのは手作りチキンカレーです。昨年の今頃だったかなぁ?夏くらいに作った記憶があります。小麦粉を使わないカレーで


す。材料は骨付き鶏肉(骨付き肉のブツ切りが高いので、昨日は手羽先と手羽元を入れました)・玉ねぎ・ズッキーニ・かぼちゃ・


カレー粉・にんにく・しょうが・トマト水煮・ヨーグルト・ガラムマサラ・塩です。ズッキーニとかぼちゃはオリジナルで入れました。本


当はじゃがいもを使うようです。玉ねぎ、にんにく、しょうがは細かいみじん切りにしておきます。鍋に油を入れ、玉ねぎ・にんにく・


しょうがとカレー粉を加えて火にかけゆっくり濃いきつね色になるまで炒めます。鶏肉を加えて軽く塩を振ります。鶏肉の表面の


色が変わってきたら、ヨーグルトと水煮のトマトを加えて中火でしばらく煮立たせます。ホールトマトの場合はへらなどでつぶして


おきます(フレッシュのトマトでしたらざく切りにして入れればOKです)煮立ったら弱火にし、ズッキーニとかぼちゃを加えます。


時々かき混ぜながら30分程度煮込みます。塩で味を調えて、最後にガラムマサラを加えます。香りが飛ぶのでガラムマサラを


加えてからは火にかけないようにします。レシピでは最後の味を調える段階で、ジャムかはちみつを加えるのですが、ほんの少し


だけみりんを入れました。カレーにみりんってどうなんでしょう?でも、玉ねぎでかなり甘味が出るので、入れないでも全然大丈


夫そうでした。甘味がかなりあるのですが、辛味が後から結構きます。ルーを使うカレーはいろいろなものが入っていたり、結構


油が沢山入っているので、そういうものが心配な方にはおすすめです。胃が弱い私には油がなるべく少ないカレーは助かりま


す。すぐに胃がもたれますから(-"-;A 


ご飯は雑穀(ひえ・あわ・きび・アマランサス・赤米・押し麦)を加えてあります。カレーに雑穀米は意外と合いますね(o^-')b


手作りカレー