我が家の食卓13 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

2週間近く前にはなまるマーケットで紹介されていたイワシのごま酢和え と久しぶりに焼きなすを作りました。


はなまるで紹介されているものは私個人的にはあまり最近は興味が無く(栄養的なことを無視したものが料理が多いので)流して


観ていることが多いのですが、久しぶりに興味を持ったのがこのイワシのごま酢和えです。生で食べられるのが魅力で、皮も食


べられるし、砂糖も使っていないところが気に入りました。いわしは4尾とのことですが、私は7尾も作りました。合わせ酢は分量


に忠実に作りました。ゆずの皮が無かったので、旬のみょうがを使いました。2時間漬けるとのことで、きっちり2時間漬け込んだ


のですが、少し酸っぱかったので、お好みで漬け加減は調整した方が良さそうです。私の予想では1時間20分くらい漬ければ大


丈夫だと思います。でも、中々美味しかったですvvいつもマンネリの刺身になってしまうので、変化を付けるには良い料理です。


これからも作って行きたい料理の一つです(*^▽^*)しかし、このいわしの回の放送の時小骨が多くて気になると言っていたことが


私は気になりましたねガーンいわしの骨なんて、私いつも取りませんよ。中の大きな骨を取るだけです。真いわしなら、腹の部分の


小骨すら取りません(うるめは骨が硬いので取った方が良いです)皮付きでいただきますからね。上品な料理になる程、生命力


を弱らせる気がします(大袈裟かな?)


なすは栄養は少な目なんですけどね、水分が多いですから。たまには摂らないと。でも、あの皮の紫はポリフェノールでしたよね


確か。焼きなすにして皮を剥いたら台無しですが・・・でもたまに無性に焼きなすが食べたい時があります。ということで焼きなすを


作りました。しょうがと削り節をたっぷり掛けます。写真を撮った後、たんまり削り節を追加していただきました(^-^)/


イワシのごま酢和え  焼きなす