我が家の食卓9 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

ここのところ、抜けてたんですよね~かぼちゃかぼちゃ これからが旬ですから、もう少し安価で購入できるようになると思うのでまたし

っかり食べて行こうと思います。料理本を参考に「牛肉とかぼちゃのにんにくしょう油煮」を作ってみました(‐^▽^‐)

材料  牛小間切れ肉、かぼちゃ、にんにく、昆布、調味料(酒、みりん、しょう油)

にんにくを縦半分に切って芯を抜き、叩いてつぶします。昆布、水、酒、にんにくを鍋に合わせて10分置きます。かぼちゃは小さ

めの一口大に切り分けます。昆布、水、酒、にんにくの鍋を煮立て、みりんとしょう油を加えます。再度煮立ったら、かぼちゃと牛

肉の脂身の多い部分を少量加えます。煮立ってきたらあくを取って落し蓋をして周囲がふつふつと静かに沸いてくるくらいの火加

減で10分煮ます。残りの牛肉を加えてさっと火を通したら完成です。にんにくを一かけしか入れなかったのですが、もう少しにん

にくが効いていると良かったと思います。次回はもう少し追加してみます。牛肉で作りましたが、多分豚肉でも美味しくできると思

うので、次回は豚肉で挑戦してみたいと思います。1年前に食事の改善をしてから、かぼちゃを煮て食べることは無く、久しぶりに

煮たかぼちゃをいただきました。以前は必ず砂糖を使って煮ていたのですが、今回みりんのみで煮てみたところ、全然煮崩れし

ないのです。砂糖は煮崩れしやすいそうですが、みりんは逆に煮崩れを防ぐ効果があるそうです。今回かぼちゃを煮てみてみり


んの荷崩れ防止効果をしみじと実感しました。砂糖を使うと必ず、皮と身の境目にヒビが入って皮の部分がはがれてしまっていた


んですけどね。かぼちゃはβカロテンをはじめ、ビタミンA・C・E、カルシウム等のミネラル、食物繊維等豊富で栄養価の高い食材


ですので積極的に食事に取り入れると良いと思います(o^-')b  低血糖症の方は食べ過ぎにご注意下さい。


牛肉とかぼちゃのにんにくしょう油煮