仕事がしてみたい | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

数日前から、働きたいという気持ちが強くなってきています。スーパー等に置いてある、求人募集のフリーペーパーを何冊もいた


だいてきては見ているのですが、中々希望するような仕事が無いんですよね(-"-;A


大体、週に2日~3日でしかも3~4時間勤務の仕事なんて見付かるはずも無い気がする・・・


バリバリ働きたいと思うのですが、何しろ病み上がりの身ですから無理は禁物です。内科の先生にも「仕事をするのは良いことだ


けど、少しづつじゃないとダメだよ!」って釘刺されているし、釘を刺されるまでも無く自分でも頑張り過ぎはダメだって十分理解


しているつもりです。そうかと言って家にいるだけだと、甘えが出るので何の進展も無くボーッと過ごしてしまうんですよね。


近くにお友達が一人できたものの、彼女は10ヵ月の赤ちゃんの子育て中で忙しい身ですから、そうそうだべってばかりもいられ


ないですから。自分で今の状況を打開するしか無いのです(当たり前ですけどね)


日曜日に近くの障害者の施設の前を通りかかると、パート職員の募集の広告が張り出してあったのです。それが、ずっと気にな


っていたので、先程そこに行って募集の件を詳しく聞いてきました。突然、行ってしまったにも関わらず職員の方が丁寧に対応し


て下さり、こちらの希望等聞いていただきました。5年以上うつ病を患って、今回復して半年くらいの病み上がりであるということも


はっきりとお話してしまいました。就職する時って本当は自分にとってマイナスになるようなこと言わない方が良いのでしょうが、


そういうことを話しておかなければいられない性分なんですよねf^_^; だからダメということでも無く、「無理しない範囲の勤


務時間を提示した履歴書を送って下さい、ご主人とも良く話し合っていただいて」とのお言葉でした。縁が無かったとしても、思い


切って行ってきて良かったと思います。さすが障害者の施設の方だけあって、お体が一番大事ですからとか無理しない範囲でお


願いできれば・・・とか気遣いのある言葉を多く掛けていただきました。


4月にオープンした施設で、まだすごく綺麗で新しい建物なのです。館内全ての案内までしていただいてきました。対応して下さっ


た職員の方、本当にありがとうございましたm(_ _ )m 長時間に渡って説明いただき感謝しております。


履歴書提出してみたいのですが、主人の許可が下りそうも無いんですよねしょぼん


きっと無理だから、もう少し我慢しろって言うと思う・・・って言っていたら、主人からのメールでとりあえずOKとのことですチョキ


もう一度、主人が帰ってきたら良く話をして、内科の先生にも相談してから決めようと思いますニコニコ