栄養療法の認知度、注目度上昇か? | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

私が栄養療法をはじめた一年と少し前は、栄養療法を実践されている方はまだまだ少数だったんですよね。

その前に、私がうつ病を不安神経症を克服する為に取り入れた栄養療法とは充分な栄養素を摂取し、生体機能を向上、自然治

癒力を高めることによって病態を改善する、分子整合栄養医学(分子矯正医学やオーソモレキュラーとも言われます)基づく栄


養療法のことを指します。ノーベル賞を受賞されたライナス・ポーリング博士によって提唱されました。

個人個人によって、不足している栄養素は違うので、血液検査で不足栄養素を調べて、必要なビタミン、ミネラル、アミノ酸、

、必須脂肪酸、酵素等を食事とサプリメントで補充して行く治療方法です。

精神疾患者に特に必要な栄養等についてHPにまとめてありますので、興味のある方はこちら をご覧下さい。興味の無い方はも


ちろんスルーでお願いします('-^*)/


たまに、サプリメントを薬と同じような感覚で飲むことで効果が出ると勘違いされている方がいるので、念の為説明しておきますが


栄養素は単独では働かないので、基本の食事をベースに考えていかなければ思ったような治療効果は得られません。サプリメ


ントだけでは無く、食事の改善を図って必要な栄養を十分摂って行くことが肝心です。


そんな栄養療法ですが、一年くらいの内にだいぶ認知度、注目度が上がっているような気がするのです。HPのアクセス解析を


観ると特に最近は統合失調症というキーワードで検索されている来る方が増えています。あとは精神 栄養等のキーワードで検


されて来る方が多くいらっしゃいます。精神と栄養は密接な関わりがあることに気付かれた方が増えているのでしょう。他にも


私が普段出入りしている女性専用の口コミサイトでも、最近は掲示板で「栄養療法をしたい」とか「栄養療法をしています」という


発言等観られるようになりました。このサイトでは私が一番最初に栄養療法について発言したのですが、他にも治った方の発言


により、説得力を増して興味を持っていただける方が増えているようです。RSSで「栄養療法」というキーワードで検索すると現在


栄養療法を実践されている方のブログが見付かります。段々、認知度、注目度が上昇しているのかなぁと思う今日この頃です。


薬物療法やその他の治療でも治療効果が上がっているのならそれで結構なことなのですが、私のように何年も続けても一向に


回復の兆しが無い方は一度他の治療方法も検討された方が良いのではないでしょうか。もちろん、栄養療法に限らずです。