精神障害者保健福祉手帳の期限が切れました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

2年前の5月に精神障害者保健福祉手帳 の交付を受けました。等級は2級という判定でした。この手帳の交付を受けた時は状態


が悪く、情緒不安定でどん底の日々を過ごしていました。そんな状態でしたので、この手帳の交付を受けたことによって、いろい


ろな福祉制度の利用が可能になってだいぶ助けられました。区役所の福祉保健センターのケアワーカーさんにも随分相談にの


っていただき、ショートステイやヘルパーさんの派遣もしていただきました。


手帳は2年更新なので、2年目の月末ということで昨日期限が切れました。回復できたので、そろそろ返納しなければと思って


心療内科の先生に相談したところ、特に返還の手続きは無く期限が切れるのを待っていれば良いとのことだったので、結構いい


加減だなぁと思いつつ、その時を待っていました。


手帳の交付を受けた時は、先の見えない日々を過ごしていて、また次回更新しなければいけないんだろうなぁと思っていたので、


回復できて更新手続きをしなくて済むということはこの上ない喜びですv(^-^)v


役所の手続き上だけですが、私は今日から健常者になりました。せっかく回復できたのですから、またこの手帳の交付を受ける


事態に陥らないようにしっかり自分をコントロールできるよう頑張っていきたいと思います。


区役所の福祉保健センターの担当だったケアワーカーさん、残念ながら昨年退職されてしまってここまで回復できたということを


報告できないのが残念でなりません。お世話になったKさん、本当にありがとうございましたo(_ _*)o