初もの!とうもろこしいただきました♪ | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

一昨日、近くのスーパーのリニューアルオープンに行った際に北海道産の味来というとうもろこしが1本100円で売っていたので

購入いたしました。初ものです(*^o^*)

間食やおやつというと、お菓子を思い浮かべる方が多くいらっしゃると思いますが、果物や芋類、今日私が食べたとうもろこしや栗

なんかの自然の食べ物を取り入れて行くと良いと思います。とうもろこしは食物繊維が多いのが難点ですが、ビタミンB1・B2・


E、リノール酸、ミネラル類もバランス良く含まれているので季節には摂って行きたいものです。


糖質も多いので食べ過ぎは禁物です。糖質制限されていらっしゃる低血糖症の方も量には気を付けて下さいね。


とうもろこしは高温に弱く、収穫してから時間が経つと栄養がどんどん失われるので、購入後なるべく早目に食べるようにした方


が良いそうです。

調理法は蒸しが一番栄養素の損失が少ないそうです。少量の水で茹でるか、蒸し器を使うと良いですねvv

私がとうもろこしを購入したお店には、売り場に「1本電子レンジで4分」と表示があるのですが、私は電子レンジは使いたく無いで

す。電子レンジは電磁波、マイクロ波を発生させて、食材の水分子を超高速振動させて、周囲原子との摩擦によって加熱調理す

る仕組みになっているそうです。超高速振動による摩擦熱での加熱調理では、食品の分子・原子レベルで深刻な破壊活動がお

き、栄養素が壊されるばかりでなく、人間の体内では代謝できない構造に変性するといわれます。

今村光一著「キレない子供を作る食事と食べ方」には輸血に使う冷凍されている血液を湯せんで溶かせば問題無かったのに、電

子レジで解凍した血液を輸血したら患者さんが死亡したというようなことが書かれていました。

おっかないものを感じますよね。私は電子レンジを使わなくなって半年以上経ちます。 いつものことですが、とうもろこしからだい


ぶ話が逸れてすみません(^^ゞ 


あつあつのとうもろこし、甘くて美味しかったです音譜



とうもろこし