我が家の食卓5 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

三重県産の大和しじみが1パック80円という激安価格で売っているのを発見して2パックも買ってしまいました(;^ω^A


一昨日、昨日と二日連続しじみ汁を食べてしまいました。


しじみはプロテインスコアが高い良質なたんぱく源なのです。


プロテインスコアとはたんぱく栄養価を表す指数で、人の体内で作ることのできない8種類の必須アミノ酸をバランス良く含んでいるかどうかによって、その食品の栄養価が決まります。必須アミノ酸のどれか一つでも不足していると、全体の指数は低くなります。 (注)乳幼児期のみ、ヒスチジンが追加され必須アミノ酸は9種類になります


このアミノ酸のバランスは良く桶にして例えられます。こちら を観ていただくとわかりやすいと思います。


しじみには、この必須アミノ酸がバランス良く入っているのです。完全なアミノ酸バランスで十分なたんぱく質を生成できます。


画像ではわかり難いですが、すごく大きくて良いしじみだったのですvv



もう一つはにんじんのきんぴらです。先日奄美より、人参を沢山送ってもらったのでこのメニューは最近良く登場します。


にんじんを短冊に切っておきます。油でじゃこ(この日は小女子を使用しました)と鷹の爪の小口切りを炒めます。その後、にんじ


んを加えて油がまわるまで炒めて、水としょう油を少し加えます。汁気が無くなるまで炒めて完成です。とっても簡単です。


にんじんの自然の甘味が感じられて美味しい一品です(^ε^)♪



しじみ汁  にんじんのきんぴら