口腔外科に行ってきました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

今日は、先週体調が悪くてパスしてしまった口腔外科に行ってきました。


私は顎関節症なのです。痛みは無いのですが、口が大きく開かないことと、これは歯科治療の時に一番困るのですが、長い間


口を開けていることができない(すぐに疲れてしまいます)という症状があって昨年の7月から口腔外科で治療を受けています。


治療は夜間寝ている間、スプリントというマウスピースを上の歯に被せるだけという簡単なものです。


当初は違和感があって眠れないのでは無いか?と心配だったのですが、特段問題も無く今はすっかり慣れています。


今日、先生に確認してもらうと「だいぶ調子が良いですね、治療前より1cmくらい口が開くようになりましたね!」と言われて嬉し


かったですチョキ昨年の11月くらいにチェックしてもらった時は5mmくらい開くようになったと言われていたので順調に回復している


ようですv(^-^)v 


今日は歯科衛生士さんに歯ブラシの仕方をまた指導してもらいました(ここのところ毎回指導してもらっています)歯並びが悪い


ので、大変なのです。歯ブラシを当てる角度が上手く無いと、全然歯に当たっていなくて磨け無いので、鏡を見ながらチェックし


て、何度も確認しました。


それでも、だいぶ磨けるようになって歯科衛生士さんにも「歯茎が引き締まってきましたね」と褒められました。


せっかく教えていただいたので、もう少し頑張ろうと思います。


他に不具合のあるとことは無いか?ということだったので、下の左右の奥歯が冷たいものと熱いものを食べると沁みるというと、


歯科衛生士さんが、「甘いものは沁みますか?」と聞くので「私、甘いものは食べないので沁みるかわからないんです」と答えまし


た。甘いものが沁みることって確かにあるのですが、約一年甘いものをほとんど摂っていない私にはその判断が付かないので


す。歯科衛生士さんはちょっと、びっくりした感じでしたが、「そうですかぁ、もう一度先生に見ていただきましょうね」ということで


先生にバトンタッチ。結局、知覚過敏用の薬を塗って1時間飲食しては行けないと注意を受けて終了になりました。


ところが、すっかり忘れて帰りに水を飲んでしまいましたガーン 薬流れなかっただろうか・・・