我が家の食卓3 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

昨日は我が家の定番料理、「豚肉のしょうが焼き」を作りました。


しょうが焼きは我が家では豚もも薄切り肉を使用します。普通はロースのしょうが焼き用肉ですよね。


酒としょう油で下味をつけておきます。合わせ調味料は酒、みりん(少量)、しょう油を別容器に作っておきます。


新玉ねぎを半分に切って、繊維を断ち切るように1cm幅にスライスしてフライパンで炒めます。炒めたら皿かバット等に取り出し


て、おきます。肉を炒めます。肉が炒まったら、玉ねぎを戻し入れて合わせ調味料を入れ、肉にからめます。火を止めてからしょ


うが汁をたっぷり加えて完成です。


我が家のしょうが焼きのポイントは玉ねぎを加えて自然な甘味を出すところ(この時期は特に新玉ねぎが甘くておすすめ)としょう


が汁を加えた後の絞りかすのしょうがもまた戻すというところです。絞りかすのしょうがにも栄養は残っているので余すこと無く使


い切ります。


昨日は、かつおの刺身もいただきました。画像はかつおなんだか、あじなんだか良くわかりませんが(;´▽`A``


かつお1尾分で398円という激安価格で購入しましたチョキ昨日は半身分、今日も半身を違う料理にしていただきました。



豚のしょうが焼き かつおの刺身