我が家の食卓 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

あまり更新できないと思いますが、我が家の食卓をご紹介していければと思っています(#⌒∇⌒#)ゞ


大したものは作らないのですが、栄養面を重視するよう意識して作っています(作っているつもりになっているという話もあります


が)


昨日の晩御飯です。鶏肉のすっぽん煮とサラダとしこいわし(かたくちいわし)の刺身を作りました。


すっぽん煮はすっぽんを使う訳では無く、は本によるとすっぽん煮とはお酒をたっぷり使って、しょうが汁を加えた煮物のことだそ


うです。材料は鶏もも肉と長ねぎと焼き豆腐としょうが、調味料は昆布、酒、みりん、しょう油、しょうが汁です。


私は鶏もも肉では無く、コラーゲンの多い鶏手羽先を使って、舞茸も入れてみました。


焼き豆腐に味があまり滲みていなかったのですが、全体的な味はまずますでした。


サラダは毎日食卓に上ります。昨日は水菜とトマトと三つ葉と大葉と新玉ねぎと海藻ミックスを入れました。サラダの材料はその


日に安かった野菜や旬の野菜を意識して入れているので、日によって替わります。今日のは映りが悪いです(;^_^A


青背の魚の刺身は週3~5日は食べています。しこいわしがこの量で100円で買えるので、一番食べる頻度が高いですが、この


他真いわし、うるめいわし、あじのたたきを食べます。魚の皮は剥ぎません。皮の部分に良い油(EPA・DHA)が豊富なのでここは


残さずいただきます。ズボラだから、皮を剥かない訳では無いですよ~(^~^)食べる寸前にしょうがをすってたっぷり添えます。


(注)しこいわしは全長10cmくらいの小さないわしです。



しこいわし刺身 サラダ