【不登校】スクールカウンセリングと彫刻指導 | ゆずシューだより

ゆずシューだより

ねこを見習って『がんばる』ことはやめました‍!

子育て&趣味の備忘録として投稿しています。

2022年カブヌシ(90カスタム)になりました✨

2024年秋には念願のクラシックミニオーナーになります✨️(制作中)

夢はミニと長ものを2台持ちすること!

 TODAY'S
 
スクールカウンセリング

12月7日はスクールカウンセリングでした



前回、9教科の中でやりたいことがないかを

先生方が提案してくださって

美術の授業で彫刻をしていると聞いたら

やってみたいおねがいキラキラと反応!


美術のM先生が来てくださり

下絵の書き方を説明をしてくださいました



紙に書いた後、板に書くところまで

やってくる~と宣言!



週の途中でなんどか確認しても

まだ~ぶーと言うだけ


前日になっても書けていませんでした



そして当日全然起きてこない


起こすとめちゃくちゃ不機嫌イラッピリピリ


書けなかったから

カウンセリングに行きたくない?と思い

書けてなくてもいいんだよ~と声かけすると

昨日の夜書いた!おーっ!ピリピリと激おこ~



 あんかけパスタ

なんで怒ってるのかわからなかったけど

前日に明日は昼にあんかけパスタ

食べて元気つけてカウンセリング行く!

言っていたのでパスタを作り、再度声かけ

起きてくる頃には機嫌もなおっていて

🍝うま~いラブイエローハーツと喜んでいました



名古屋めしのひとつでもある

🍝あんかけパスタ🍝


ピンクハート好き嫌いが分かれますよね~ハートブレイク


あんかけ=中華の甘いたれのイメージが

あるからか、県外の人には不人気なイメージ


ピンクハート子供達は好きですが

だんなっち(鹿児島出身)は苦手ですハートブレイク



 彫刻の説明

🍝お腹を満たし、ご機嫌になって学校へ



カウンセリングルームで

美術のM先生から彫刻の説明を受けました


M先生は彫刻専攻だったそうキラキラ



切り出し刀でラインを彫ってから

好みの刀(丸刀、三角刀、平刀)などで

彫っていきます


版画の場合は平刀一択でもいいそうですが

今回は彫刻なので彫った線も活かす!


刀の種類によって彫った線が違うので

それが味になるそう飛び出すハート



あらかじめ、切り出し刀で彫っておくことで

そのラインで刃が止まってくれます


切り出し刀⇒好みの刀⇒切り出し刀⇒好みの刀

を繰り返して行くことで

常に切り出し刀のラインが防波堤になるそう



隣で聞いていて勉強になりましたキョロキョロ!



他にも…

平刀の向き

で持ってる子もいるんだよねぇ~


私、逆で持っていましたポーン!

どうりで彫りにくいわけだ


正解はこっち



こっちは下側になる

お恥ずかしい…チュータラー



切り出し刀でライン彫りをする時は

板を回して彫り進めればいいそうですが

自分の身体をひねって一気に彫っていました


ケガする子の例として挙げられていて

それ、私やん!と反省タラー



彫刻刀苦手と思っていたけど

先生は説明してくださっていたはず…


聞いてなかったんだろうなぁ~チューアセアセ





 下書き

下書きを褒めてもらって

ゆず(娘:中2)は嬉しそうでしたイエローハート


この彫刻は写真立てになります


その写真立てに猫の写真を入れるつもりで

その写真立てを見ている猫たちの絵

夜中に4時間かかって書いたらしいアセアセ

なかなか案が浮かばず、苦戦しつつも

あきらめずに考えて書いたみたい



どうりで眠くて起きられないわけだ

そりゃ機嫌も悪いはず…



適当に書いたんじゃないことを

M先生は見抜いてらっしゃいましたポーン!

(先生は4時間かかったと知りません)



 彫り♡彫り♡

今日から彫りはじめましたルンルン

たのし~い爆笑イエローハーツと言いながら

5時間くらい彫っていました


好きなことだと集中力ハンパない!



夢中になれるものがあってよかった照れラブラブ


先生方に感謝お願いラブラブ



絵を描く(平面)より

彫刻や陶芸などの

立体物が好きみたいです



 変化(羽化)の兆し!?

最近、電池がたまってきたのか

活動意欲が湧いてきたもようラブラブ


博物館美術館に行きたい!

運動したい!と言うようにウインクラブラブ



週1ではじめた🏸バドミントン

すぐに飽きて行かないと言うかと思いきや

寒くなってきたけど、続けられていますキラキラ