Ramen おこじょ その27 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

さて、早速面白そうな限定が告知されましたので西区のおこじょさんにお邪魔してまいりました^^

 

 

 

早速入店。

 

 

 

今回は「7種野菜3種柑橘の醤油ラーメン(¥920)」の食券を購入、スタッフさんに食券を手渡し、カウンター席に着きます。暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

 

 

 

口にするとふわりと柑橘類の爽やかな香りと酸味が口の中に広がり、かなりインパクトのあるアプローチ、野菜由来の優しい甘みが余韻に残ります。

 

 

 

そして爽やかではあるのですが、かなりオイリーな仕様、爽やかではあるのですが軽やかではない、ずっしりとした重みも感じます。具材は…

 

 

 

 

 

 

鶏チャーシューに豚レアチャーシュー…

 

 

 

 

 

 

炒められた赤タマネギのスライスにジャガイモのクルトン?的なものと、葉物はセリですかね?ちょっと独特な味わい。

 

 

 

 

 

 

この上部の黒いものはパプリカ…なのかな?ナスのようにも思えました^^;黄色いモノはレモンの皮、こちらの苦味と酸味がかなり印象に残ります。

 

 

 

あと、スープの中には細かく刻まれたニンジンや鶏挽肉がたっぷり。麺は…

 

 

 

 

 

 

全粒粉入りの細ストレート麺、ツルツルとした歯触りとすすり心地、ちょうどい硬さとコシで十分に楽しめます。

 

 

 

柑橘類の酸味と風味を中心に据えながらも、オイリーで重さもあるなんとも不思議な1杯、個人的には強めの酸味やレモンの皮が得意分野ではないので、好みの方向である方にお任せといった感じです^^;

 

 

 

しかし、あまり他でみることのない面白い1杯であることは確かであると思います^^

 

 

 

こちらの1杯は12月中は提供してらっしゃるそうですので、お気になる方はお早めにm(_ _)m

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m