Ramen おこじょ その26 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

今回は西区のおこじょさんにお邪魔です^^

 

 

 

今までこちらのブログでは「帽子の御方」でご紹介していました佐藤店主が去る12月1日に大阪にて開催された「第4回WRGP(ワールドラーメングランプリ)」のファイナリストの16名に選出され、その模様がテレビ新潟の番組・新潟一番内の県内ニュースにて特集されました。

 

 

 

惜しくも入賞するには至りませんでしたが、その決勝で提供された「のどぐろ」を使用したラーメン【※厳密に言えば、決勝で提供されたものは決勝用のアレンジを加えてあるので通常おこじょさんで提供されている「のどぐろ」ラーメンとは別のモノです。】をもう一度いただいてみようと思いましてお邪魔させていただきました。

 

 

 

早速入店。

 

 

 

券売機にて「純のどぐろラーメン(¥920)」と「お楽しみ お茶漬けセット(¥200)」の食券を購入、スタッフさんに食券を手渡し、カウンター席に着きます。暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

 

 

 

沸き立つのどぐろの芳醇な香り、口にするとのどぐろの風味は十分に感じられますが、以前いただいた時よりも若干テロみのある質感は控えられ、代わりに炙りの香ばしい風味がスープから若干強めに感じられるようになった印象です。お好みで…

 

 

 

 

 

 

すだちを加えると、爽やかに味変されます。具材は…

 

 

 

 

 

 

青ネギとハーフ味玉…

 

 

 

 

 

 

穂先メンマ、鶏と豚のチャーシュー、そしてのどぐろの炙り身、やはりのどぐろの炙り身が添えられているとそのアブラの旨味をより強く感じれます。麺は…

 

 

 

 

 

 

全粒粉入りのストレート細麺、スルスルと良いすすり心地と滑らかな舌触り、今回若干柔めな印象、しかしながら十分です。麺と具材を食べ終えましたら、お茶漬けコールをしまして…

 

 

 

 

 

 

お茶漬けセット到着^^ここに…

 

 

 

 

 

 

残りのスープをドバっと^^

 

 

 

仕上げにサラサラかっ込みましょう(●´ω`●)

 

 

 

お邪魔したのは休日ではあったのですが、開店と同時に満席、待ちもフル状態という盛況ぶり、TVを見てのどぐろラーメンを召し上がりに来ていたお客さんも数多くいらっしゃったようでした^^

 

 

 

佐藤店主は今後も色々と面白い限定を考えてらっしゃるようですし、私も楽しみにしていたいと思います^^

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m