麺劇場 玄瑛 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

さて、お次は福岡県福岡市中央区薬院にある「麺劇場 玄瑛」さんにお邪魔しました^^

 

 

 

こちらも知り合いのブロガーさんがアップされてらっしゃって気になっていたお店です。

 

 

 

早速入店。

 

 

 

入店するとわかるのですが、こちらのお店一般的なお店と違って座席が少々特殊、と言いますのも作っているところをライブで見学できるように厨房を中心に映画館のような階段状に座席が設けられているんです。(写真撮り忘れ申し訳ございません;;)

 

 

 

スタッフさんに最前列の席に通され…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューに目を通します。

 

 

 

今回は「玄瑛流ラーメン(¥750)」を注文です。暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

 

 

 

じんわりと広がる豚骨の旨味とニンニクの風味、そして醤油ダレにダシの味わいが組み込まれているようで、醤油の風味とともにふわりと香ります。具材は…

 

 

 

 

 

 

刻みネギに糸唐辛子…

 

 

 

 

 

 

コリコリとした食感のキクラゲ…

 

 

 

 

 

 

ニンニクを添えて炙りを入れられたチャーシュー。麺は…

 

 

 

 

 

 

細ストレート麺、一般的な豚骨ラーメンの麺とは違い、プリプリとした食感の多加水麺、弾力のある食感に富んでいます。

 

 

 

「福岡の豚骨ラーメン」とイメージすると、真っ白なあのラーメンを思い浮かべますが、それとは全く違った1杯、白湯ではありますがかなり軽やかで醤油ダレの風味とバランス良くどこかが突出している感じはありませんが、その中で薫るニンニクの風味がアクセント、そして無化調、麺も多加水麺を使用していて食感を重視してらっしゃるようで、場所が福岡ということもあってイメージ的な意味でも驚きがありました。

 

 

 

そして最初にも言いましたがお店が特殊でして、終始目の前で展開される調理現場をじっくりと見ることができるという環境も他では味わうことのできないスパイスなのであろうと思いました。

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m