拉麺 二段 その3 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

今回は長井市の拉麺二段さんにお邪魔です^^

 

 

 

早速入店。

 

 

 

今回のお目当ては…

 

 

 

 

 

 

お邪魔した際に提供されていました限定「二種の全粒粉ニボつけ(¥800)」なので、こちらの食券を購入、スタッフさんに食券を手渡し、カウンター席に着きます。暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

ではひとつづつ…

 

 

 

 

 

 

つけ汁は濃い煮干しの風味の効いた醤油ベースのつけ汁、表面には魚粉が浮いていて中が見えませんが、具材としてチャーシュー1枚と刻みネギが入っています。こちらに合わせる麺と具材が…

 

 

 

 

 

 

こちら^^

 

 

 

メンマと2種類の全粒粉の麺、今回このメニューが提供された意図としては、こちらの二段さんが今後つけ麺の麺として使用する全粒粉の麺を、今まで提供されていた太平打ち麺と新たに提供してみようと考えた細縮れ麺の間で大将と女将さんの意見が対立してしまったので、お客さんに投票して決めてもらおうというものなのだそうです^^まず…

 

 

 

 

 

 

こちらが現行の太平打ち麺、麺自体から香る小麦の香り、ムチムチとした強い弾力を持ち、表面のツルツル感も良く、力強さのある麺だと思います。そして…

 

 

 

 

 

 

こちらが新たに提供を考えている細縮れ麺、麺から香る小麦の香りは一緒、しかしツルツルとした麺とつけ汁とが絡み、すすり上げた時の一体感が強く、噛み切った時に歯切れの良さもある麺だと思います。

 

 

 

どちらもそれぞれに特徴的ですが、個人的に太麺であるのならばもっと太く、力強くしてもらった方が良い気がするので、新たな境地という意味でもつけ汁との一体感のある細麺の方を推させていただきました。

 

 

 

どちらが二段さんのつけ麺用の麺として採用されたのかは、是非皆様ご自分でお確かめになっていただければと思います。

 

 

 

食べる側としましても、面白い食べ比べができて満足でした^^

 

 

 

「麺屋 二段」FB

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m