らーめん 滋魂 その5 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

今回は久々に東区の滋魂さんにお邪魔です^^

 

 

 

久々だと思って前回の記事を見たら2014年…え?3年前?そんなにお邪魔してませんでした?^^;

 

 

 

早速入店。

 

 

 

カウンター席に着き、今回のお目当てkomachiさんとのコラボ麺「蛎油鶏麻辣麺-中華風背脂 鶏のカキ油炒めのせ-(¥880)」を注文です。暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

 

 

 

動物系を主体とした出汁の風合いの強い中華醤油スープに背脂というコッテリ感の強い仕様、そこに具材を炒めるのに使用されているカキ油の油感も加わって、かなり重みのあるスープに仕上がっているのですが、山椒の爽やかな刺激のある風合いやシークヮーサー果汁のかなり強めな酸味が加わることで味わいに爽やかさを演出しています。具材は…

 

 

 

 

 

 

カリコリとした食感の良いクワイ、キャベツ、赤、青、黄のパプリカ…

 

 

 

 

 

 

刻みネギにたっぷりのラー油…

 

 

 

 

 

 

あとはゴロゴロとかなり大きめな鶏肉が3つほど、かなり食べ応えがありジューシー。

 

 

 

具材は全てカキ油で炒められていまして、風合い豊か。麺は…

 

 

 

 

 

 

中くらいのやや縮れ麺、シッカリとした硬さと弾力を持っていて、すすり心地の良さと歯切れの良さが特徴的な麺です。

 

 

 

基本的には油っ気のかなり強めな重さのあるスープなのですが、味わいに酸味や爽やかさが加わるために軽快に食べ進めることができ、具材も野菜に鶏肉にボリュームもありますのでかなり満足感も高いです。

 

 

 

なんだか具材だけ見たら3年前にいただいたカレーラーメンを思い出しました^^

 

 

 

こちらのメニューは10月31日(火)までの提供になっていますので、お気になる方はお早めにm(_ _)m

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m