武蔵野そば処 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

今回は長岡市脇野町にある「武蔵野そば処」さんにお邪魔しましたw

 

 

 

場所は、与板から長岡市内へ抜ける国道403号線から、旧三島町方面へ向かうと見つけられますw

 

 

 

以前、会社の先輩から蕎麦が美味しいと勧められたお店で、この日は当初出雲崎の心月輪さんに行くつもりだったのですが、途中で見覚えのあるこちらのお店の看板を発見したので、ついついお邪魔してしまいました^^;

 

 

 

早速入店w

 

 

 

店内は多少手狭で、古い農具なんかが飾られ、レトロ感というよりも、古い農家的な趣がたっぷり^^

 

 

 

小上がりのテーブル席に着き…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューに目を通しますw

 

 

 

ぶっかけ系でもいいかなと思ったのですが、今回は「とろろそば(¥950)」を注文ですw暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

ではひとつづつ…

 

 

 

 

 

 

つけ用のとろろに…

 

 

 

 

 

 

薬味のネギ…

 

 

 

 

 

 

とろろだけでは味が薄いので、こちらの蕎麦つゆをお好みでとろろに加えて使いますwんで…

 

 

 

 

 

 

蕎麦^^

 

 

 

蕎麦の香りがちゃんとする、ちょっと強めのコシといい歯ざわりと食感の楽しめる蕎麦ですw

 

 

 

 

 

 

蕎麦つゆはちょっと濃い目、しょっぱさの中のほのかな甘さとダシの風味、とろろのツルツルとした食感も手伝って、ゾゾゾゾゾッと、蕎麦をすするのが止まりません^^

 

 

 

囲炉裏の真ん中にそば湯があるので、そば湯はセルフでいただきます^^

 

 

 

量的にはちょっと少なめかもしれませんが、いい風味と食感のお蕎麦が楽しめると思います^^

 

 

 

ご馳走様でしたw