SR番外編⑮ ラーメン魂 とらまる | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




SR番外編ラスト、15軒目は新発田市中田町にある「ラーメン魂 とらまる」さんにお邪魔しましたw



場所は、国道7号線沿い、文化洋食inoさんと同じ敷地内にありますねw



結構最近にできた新しいお店、お店の存在だけは確認していたのですが、お邪魔する機会もなくこれまで未訪でした^^;



早速入店w



カウンター席に着き、こちらのお店のエントリーメニュー…






「越後ぶたそば(¥850)」を注文ですw待っている間に…






グランドメニューや…






トッピング…









ご飯モノのサイドメニューや…






新登場のメニュー等を確認^^暫くすると…






到着^^



まずはスープ…






非常にテロテロと良い質感のある、濃厚な豚骨白湯スープ、味も濃い目でしょっぱ目、ズッシリと重い印象、ですがなによりニンニクの風味が強烈ですね^^具材は…






味玉…






ゆで野菜はモヤシとキャベツ、刻みタマネギもたっぷり入っています、野菜の山の上には…






背脂の雪が大量投下、店主さん曰く新発田の二王子岳をイメージとのこと、そういえば前回のKRGのエントリーメニューの中にも同じように背脂で雪山をイメージした1杯がありましたね^^






越後もち豚を使用しているというチャーシュー…ではなく焼き肉ですかね?こちらのお肉も濃い目でご飯のお供にピッタリな味付けw麺は…






中太のやや縮れ麺、かなりシッカリとした硬さと、コシの強い印象の麺、こういう感じの麺は好きですね、この重みのあるスープに負けない強さがありますw



濃厚で重厚な豚骨白湯スープ、スープ自体に非常に良い質感があり、それだけで十分に重いのですが、雪山に見立てた背脂がスープに交じることで更に甘みと重みが増しますw



そして最大のポイントは強烈なニンニク臭、万人家さんのG麺クラス…は言いすぎかもですが、かなり強力に臭いが残りますw



具材はシャキシャキの野菜に味玉に焼肉とシンプル、しかしそれぞれがシッカリと上手い具合に働きを担っていて、麺もスープに負けない強さを持った麺で私は好きですねw



なおじさんの肉そば的な印象の1杯で、ドボンはせずにご飯と一緒に食べたい感じ、個人的に私は非常に好みな1杯なのですが、ニンニクが強烈なので食べ時には注意したいですね^^;



新登場のやみつき黒とらカレー麺が気になるので、機会を見つけてもう一度食べにきたいですw



ご馳走様でしたw



…といったところで、今回目標にしていました今年のkomachiラーメンスタンプラリー、加えてkomachiラーメングランプリのエントリーメニュー全制覇です^^



1ヶ月半、長いよう過ぎてみるとあっという間でしたが、KRG参加店舗それぞれの個性あるエントリーメニューを堪能できて本当に面白かったです^^



予選の結果発表は年末のkomachiさん本誌、そして決勝のふるさと村のイベントも含めて、今後も楽しみが続いていきますね^^



そして、長々と私の記事にお付き合いいただきました皆様にも感謝を込めて、ありがとうございましたm(_ _)m



SRもまだまだ無料券分の楽しみがありますから、今後ともよろしくお付き合いお願い致しますm(_ _)m