SR番外編⑭ 天神屋 飛龍 その2 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




SR番外編、14軒目は新発田の天神屋・飛龍さんに再訪ですw



こちらのお店は、前回のKRGの際もエントリーされていたのでお邪魔させていただきました、それ以来なのでほぼ1年ぶりですね^^



早速入店w



テーブル席に着き、こちらのお店のエントリーメニュー…






「越後鶏塩ラーメン(¥850)」を注文、こちらのお店は大盛は無料だそうなのですが、今回は普通でお願いしましたw待っている間に…









メニュー等を確認、前回訪問した時からリニューアルされたようですw暫くすると…






到着^^



まずはスープ…






笹川流れの藻塩をカエシに使用されているそうで、かなり鶏油も浮いています、ベースのダシには焼きアゴや鶏が使用されているでしょうか?口に含むとフワリと鶏の風味と甘みが広がり、その後に強めのシュッとした塩気が続いてきます、スッキリとしたスープですが、鶏油で上手く円みと重みを加えていると思いますw具材は…






ネギ、糸唐辛子…






ナルト…






海苔…






メンマ…






ハーフ味玉…






ちょっと珍しい、シイタケとエリンギの細切れ、こちらからもスープに風味が出ていますねw






鶏チャーシューは3枚、シッカリとした肉感と柔らかさ、且つ適度にジューシー、ウマいです^^麺は…






中細のやや縮れ麺、中細麺ですが結構硬めでコシが強い印象、スープとも非常に馴染む感じがしまして食感が好みでした、食べられる方は無料の大盛にすれば、量的にも十分に楽しめると思いますw



笹川流れの藻塩を使用しているというスープは、塩の旨味を持ちながらスキっとキレのある印象のスープ、しかし鶏油で口に含んだ時に鶏の風味と甘味が最初にズドンとくるので、後味のキレの良さとのバランスがとても良いと思いますw



具材も多様で、シイタケとエリンギの細切れは、珍しい食材でしたが味わいもあり面白いですし、鶏チャーシューも3枚結構大振りということもあって、ボリューム感もありますw



そして麺とスープの馴染みも良く、細めの麺ながら硬めの仕上がりとコシのある食感は非常に私好みでしたw



キノコ類なんかは結構好き嫌いもあるかもしれませんが、私はこちら結構好きですね、バランスよく美味しい1杯だと思いましたw



ご馳走様でしたw