SR17軒目 ラーメン しん その4 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




SR17軒目、今回は加茂のしんさんにお邪魔しました^^



以前から美味しいラーメンを提供されてましたが、最近では台湾風まぜそばのブームの火付け役になったお店でしょうかね、私は未だにこちらの台湾風まぜそばはいただけてないのですが^^;



早速入店w



こちらのお店のエントリーラーメンは…






「塩まぜそば~2015新潟~(¥800)」なので、まずは…






食券を購入、カウンター席に着き、スタッフさんに食券を手渡す際にラーメンパスポートを提示しまして、味玉トッピングを追加でお願いしましたw暫くすると…






到着^^



ではひとつづつ…






岩海苔に魚粉…






刻みネギに糸唐辛子…






醤油煮にしたホタテ…






ニラとスライスレモン…






そして卵黄に…






ラーメンパスポートを提示してトッピングした味玉、中身は…






こんな感じw



こちらをまずスライスレモンを絞って、まぜてまぜてまぜてまぜて…






こんな感じ^^



麺はやや縮れの中太麺、硬さやコシなど食感は十分w



今やしんさんの代名詞となりつつあるまぜそばを塩で、塩ダレはアッサリと魚介系、麺も塩ダレも熱い仕様、まぜそばなので味は濃い目でちょっとしょっぱみの強い印象、加えてほのかにレモンの酸味、塩ダレ自体はサラっとしているのですが、卵黄が上手く塩ダレと具材と麺とのつなぎ役をしてくれていると思いますw



具材は岩海苔が塩ダレと相性が良くていい感じ、ホタテの醤油煮もいい味わいをしています、他もそれぞれ主張はしていると思うのですが、ニラが想像以上に辛味と香りが強烈で、全てがその風味で覆い尽くされてしまっているのが非常に残念^^;



ニラの風味が強いのは台湾風まぜそばでも同じですが、塩まぜそばですとより鮮明にクッキリとニラの強烈さがそのままでてしまっている気がします^^;



しかし翌日まで強烈なニオイは残っていましたので、もしかしたらこのニラ自体がそういうものだったのかもしれません^^;



しかしながら、これは冷たくして提供されたら夏に良さそうですし、おおいに次に繋げた展開が期待できるメニューであると思いますw



次回お邪魔する時は、是非台湾風まぜそばをいただきたいと思いますw



スタンプ17個目wご馳走様でしたw