新潟らーめん物語 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




さて、昨日・今日と2日間に渡り、新潟ふるさと村にて…






JTBさん主催で「新潟らーめん物語」というイベントが開催されていますw



県内のラーメン店がコラボし、このイベント限定のラーメンを提供しているとのことですw



このイベントに最近私が頻繁にお邪魔しています、寺泊の一晃亭さんが参加されていらっしゃるということで、お邪魔してみました^^



イベントはチケット制でチケット1枚700円、1枚に付き各店舗で1杯ラーメンを食べることができ、一緒に付いてくる抽選券で豪華賞品の当たるくじ引きもできるということのようですw



とりあえず私は2枚購入、もちろん最初にお邪魔したのは…






「小太喜屋×麺や一晃亭×あしら」のブース、提供されるのは…






こちらの「にぼレスト」です^^それでは…






ご覧いただきましょう^^



スープはガッツリ煮干、小太喜屋さんはにぼしまじんもやってらっしゃいますし、一晃亭さんは追い煮干しがありますし、その2店舗の煮干しの合作ですから言わずもがななニボ感です^^



エグミが出る既のトコロで最高の風味を引き出し、強烈な煮干しをアピールっていう感じでしょうか^^具材は…






雪下人参、青菜、すだち^^雪下人参がラーメンの具材というのはかなり珍しいと思いますが、癖なくほのかに甘味があるので、単品でも十分に美味しいですw



すだちは絞ることでニボ感の強烈なスープを、サッパリとさせてくれますねw






この極太メンマは食べ応え十分、隠し包丁も入っていて食べやすさを考えてらっしゃいますw






ホロッと崩れ、フワッと溶けるバラチャーシューは2枚これもまたいい味出してます^^んで…






麺は中くらいのストレート麺、シッカリとした噛み応えを感じる食感は素晴らしいですねw



これはイベント商品ながら素晴らしい出来だと思いましたw



そしてやはり1軒だけではなんなのでもう1軒^^お次は…






上越のラーメン屋さん6店舗の集団「上越革麺会」さんの「上越豚骨~NewオールドStyle~」です^^こちらでは…






ブースにて300円プラスで「ネギだくちゃーしゅーめん」への変更が可能だったり、200円で「義の塩 杏仁豆腐」が追加購入できたりもしますw



今回ラストに甘いモノが食べたい気分だったので「義の塩 杏仁豆腐(¥200)」を追加購入^^ではまずは…






「上越豚骨~NewオールドStyle~」からご覧いただきましょう^^



スープは豚骨感バリバリの上越豚骨スープ、スープの上に透明の油の層があるくらいのオイリーさが癖になります^^豚特有のニオイも多少はある感じですね、でもまたそこがいいのです^^具材は…






姫筍にピリ辛の地調味料ピリッ子、姫筍は炙りを入れて香ばしく、ピリッ子はスープに溶かすと多少のピリ辛感を与えてくれますw






こちらは甘酢漬けと梅酢漬けの花びら大根、食感と風合いがよろしいですw






チャーシューはローストポークのような食感のレアチャーシュー、大判で食べ応えも十分ですw






焼き海苔とネギもシッカリと脇を固めますwんで…






麺は中太の強縮れ麺、多少写真に手間取ってしまったせいか、ちょっと柔めな食感になってしまったのは失敗でした><;最後に…






杏仁豆腐で〆です^^



こちらの杏仁豆腐に使われている塩については正直良くわかりませんでしたが^^;この杏仁豆腐、上部がモッチリと滑らか、下部がプルンしていて、違った2つの食感が楽しめますw



しかしこちらのラーメンも上越地域の食材を活かし、地域性溢れる美味しい1杯に仕上げてあると思いますw



今日もふるさと村で2日目が開催されますので、お時間のある方はお邪魔してみると面白いかもしれません^^



あ、抽選のくじ引きの結果は…残念でした^^;まぁそんなもんです^^



ご馳走様でしたw



おまけ



食べた後、ちょっと散歩…






ふるさと村の花壇のチューリップはまだまだ咲くには早いですかね^^;






水上バス乗り場からの景色…






この辺始めて来ますが、こんなになってたんですね~^^






土手の上に戻り、北陸自動車道の橋を見上げる…






こういうアングルで見るの初めてだなぁ^^






小一時間程、土手を散歩しましたが結構日差しもあって汗ばみました^^なかなかいい運動になったようですw