麺屋 葵 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




今回は山形県南陽市宮内にある「麺屋 葵」さんにお邪魔しましたw



場所は、ナビ任せでお願いしますw



やって来ました山形県^^今年は何度か山形にお邪魔する気ではいたのですが、1発目が結構早くなりました^^



そして山形で一番お邪魔したかったラーメン屋さんといえばこちら、麺屋葵さんです^^






いつも拝見させていただいています、山形在住のいしちゃんさんのブログに何度も登場し、その都度、私にこちらにお邪魔したいという欲求を沸き上がらせてくれたお店です^^;



「いしちゃんの山形食べ歩き旅」



念願叶って感無量( ;∀;) ジーン



早速入店w



何ヶ月か前にこちらに移転されたばかりで、非常に真新しく広々とした店内です^^駐車場も広々で停めやすくて助かりました^^



カウンター席に着き…









メニューを確認^^



何にしようか迷ったのですが、今回は「担々麺+味付け玉子(¥850)」と「ご飯(¥100)」を注文ですw暫くすると…






担々麺到着^^



まずはスープ、これでもかってくらい胡麻の風味が濃厚な、ドロドロで粘度の高い質感を持ったスープですw



辛味が刺激的でストレート、辛味の素はラー油ではなく、唐辛子そのものな気がしますw具材は…






糸唐辛子、ネギ、青菜…






インゲン…






鶏チャーシューが2枚、あと…






トッピングの味付け玉子ですw



具材もなんとなく独特、インゲンは珍しい感じがしますし、鶏チャーシューは脂っ気が無くヘルシーでハムのような食感ですw味付け玉子の中身は…






こんな感じ…って、あんまり良く見えないですね^^;色合いだけ見ると、味付け玉子というよりは燻玉のようですw麺は…






中太の縮れ麺、いい弾力とコシのある食感でこの濃厚スープにも負けてませんが、結構縮れが強いので、スープの飛び跳ねに要注意です><;あらかた麺と具材を食べ終えたら…






こちらのご飯を…






こうですね^^



スープの粘度が高いので、かなりゴッテリとしたリゾット風になります^^全部平らげると結構ボリュームありますねw



今まで食べた担々麺で一番スープに質感を感じたのは、来味さんの担々麺なのですが、それとタメを張るくらいのスープの濃厚さです^^私でも重いと感じるくらいに濃厚ですねw



しかし味わい的には辛味が強めでハッキリしているので、パンチ力がありますw



個人的に具材に肉味噌が入っていると嬉しかったかな?といったトコロでしょうか^^



でも思った通りの濃厚担々麺で大満足です^^まだまだ試してみたいメニューは多いので、山形にお邪魔する度に行ってしまいそうです^^;



「麺屋 葵」FB



ご馳走様でしたw