麺や 一晃亭 その6 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




またもややって来ました、一晃亭さん…ってか寺泊までの道が怖すぎるわっ!猛吹雪で岩室からの山越えマジあり得ん。・゚・(ノД`)・゚・。



しかしそんな悪天候の中、頑張りましたよ(TдT)



早速入店w



テーブル席に着き…






とりあえずメニューの確認w



しかし、今回コチラまで頑張ってきたのは、全て裏メニューの麻婆麺を食べるためっ!!!



と、言う訳で今回は「麻婆麺(鶏スープ付)(¥800)」を大盛り無料なので大盛りにトッピング「モッツァレラチーズ(¥50)」追加「半ライス(¥100)」でお願いしましたw暫くすると…






麻婆麺到着w



スープのない汁なしタイプの麻婆麺…なのか、最初から全体にトロミが付いているタイプの麻婆麺…と言った方がいいのか?^^;少なくともスープと餡が分離しているタイプではありませんw






トロミ加減は素晴らしい質感、トロミというよりはフワフワなボリューム感のある麻婆豆腐ですw



豆腐、挽肉というスタンダードな具材に、食感的なアクセントとしてザーサイの細切れですかね?コリコリしたものが入っていますw



味わいは辛味よりは旨味のほうが強く、ときたま漢方系の味がアクセント的に入るのですが、何が入っているのかはよくわかりませんでした^^;



でもアクセント的に入る味わいはあまり得意ではない気がしました^^;八角かな…?麻婆の上には…






サラダ菜的な緑の野菜w麺は…






やや縮れの太麺、コシや硬さも十分、麻婆の質感が強いので太麺でも十分に絡んでくれますwあとトッピングにモッツァレラチーズをお願いしていたのですが…






↑でわかりますかね?最初気付かなかったのですが、最初から麻婆の上にトッピングされていたようですw



食べている間に麻婆とは違う絡みつくものがあるのに気付きました^^;このチーズがまた味わいをコクあるものにし、麻婆の麺への絡みつきをいっそう強くしている気がしますw麺をあらかた食べ終えたら…






こちらの半ライスを…






どーんと入れちゃいましょう^^



こういう質感ある麻婆の〆はコレですね、間違いありません^^そして最後に…






麻婆麺に付いてくる鶏スープですw



中華な鶏出汁のスープ、青菜とブロッコリーとネギに白胡麻、底には鶏肉も沈んでいますw



スープが付属するってことは、やはり汁なし麻婆麺だからでしょうか?^^



一見アッサリの見た目に反して、いただいてみると結構オイリーな印象ですが、熱々で美味しいスープですw



食べていると、どことなく力さんの麻婆麺に近いかな?という印象がありましたwフワフワで旨味のある麻婆に太麺、細かな味わいはもちろん違いますが、受ける印象としては結構似通っている気がしますw



またチーズが面白いトッピングとして効果を発揮しているところも印象的でしたw麻婆にチーズはアリですね^^



裏メニュー、麻婆麺、堪能させていただきましたw



帰り道は行きの道よりも一層吹雪いてて、更に怖かったですが( TДT)頑張ってお邪魔した甲斐がありました( ;∀;)



「一晃亭」アメブロ



ご馳走様でしたw