中華そば 石黒 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




今回は新潟市東区秋葉通にある「中華そば 石黒」さんにお邪魔しましたw



場所は、平和町の交差点からちょっと山の下方面へ戻ったところ、ビルの1階部分に入っていますw






ついにやって来ました石黒さん^^ブログでお付き合いのある方々が足しげくお邪魔されているお店w↑の一枚目の写真からもわかるようにウリは煮干しwその煮干の風味の強いスープがウリだとかw



しかし私は強すぎる煮干しにはどうしても抵抗感がありまして^^;お邪魔するのを躊躇っていたお店でした^^;



しかし「なじら!?」にこちらのお店が載っていたのはなにかの縁…ということで、今回お邪魔してみましたw



早速入店w



大テーブルの席に着き…






メニューに目を通しますw



今回は「なじら!?」の対象商品である「極にぼ(¥720→¥500)」と「ちゃーしゅう飯(¥300)」を注文ですw暫くすると…






ラーメンと…






ちゃーしゅう飯来ましたw



先ずはラーメンwスープに口をつけると、トロミまで感じるようなかなりの質感、豚骨と鶏の白湯スープだそうですが、その重みのあるスープに強い煮干の風味が満遍なく乗っかっていますw



こういう感じのスープは以前にも味わったことはあるんですが、自身そんなに嫌いではないんですよねwこちらのスープもそんなに抵抗なく受け入れられましたw



スープを飲むと唇がペタ付くほどの濃厚感は非常に好きですねw



具材は、チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、刻みタマネギ、青い葉はよくわかりませんでした^^;そこに多少辛味が振られてますねw刻みタマネギが食感的にも、味わい的にも、非常にいい仕事をしていると思いましたwそして…






麺は中太の縮れ麺w濃厚で香りの強いスープにも負けてない、十分な食感と存在感のある麺ですw



あと、こちらのラーメン、ドンブリまで最初から激熱で持てないくらいでした^^;おかげで最後まで熱々のままいただけましたねw



ちゃーしゅう飯も、結構量もあり、サイドとしては十分wお腹いっぱいになりましたw



なんだかんだでスープまで飲み干し、完食w



あれこれ考えて、今までお邪魔してなかったお店ですが、百聞は一見に如かずですね^^美味しかったですw



ご馳走様でしたw