麺屋 空 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




今回は新潟市江南区茜ヶ丘にある「麺屋 空」さんにお邪魔しましたw



場所は、以前ご紹介した横越のたわら屋さんや永楽さんと同じく、若松街道沿いにありますw



こちらのお店、以前は新潟駅前にあったり亀田駅前にあったりしたようですが、現在はこちらで営業されてらっしゃるようですねw



名前は知ってはいたんですが、実際お邪魔するのは初めてですw



早速入店w



カウンター席に着き…









メニューに目を通しますw



今回は「なじら!?」の対象商品「空麺(しお)(\780→\500)」と、追加で「まかないハン(週替わり)(\250)」を注文ですw暫くすると…






空麺到着w桜エビの赤が綺麗ですねw



まずはスープ、ベースのスープはアッサリ系の魚介系、動物系の合わさったスープ、その上に海老の香味油が掛けられていて、非常に豊かな海老の芳香が漂いますw



ベースはあくまでアッサリなんですが、海老の香味油のおかげで結構な油感と重みが加わってますねw



具材は、水菜、桜エビ、チャーシュー、焼き海苔、メンマ、ネギw水菜はシャキシャキの食感がいいですし…






桜エビは香味油と合わさることで、海老の芳香がより強く感じられますねwチャーシューはトロける食感で美味しいですwそして…






麺はちょっとゴワッとした感じの中太麺、食感が結構独特な感じがありますw太さは若干こちらのほうが太いと思いますが、ののやさんのゴワゴワした新しい麺を思い出しましたw



香味油をまとわせたスープとの絡み具合はいいと思いますw続いて…






追加オーダーのまかないハンですwチャー玉、あんかけ、チャキマヨと3種類あるそうですが、今週はチャキマヨだそうですw



ご飯の上にチャーシューの細切れと、タマネギですかね?コリコリした食感の野菜を合わせて、マヨネーズと刻み海苔で仕上げてありますw



サイドメニューとしては十分に美味しいんですが、チャキマヨって何を合わせたメニュー名なんでしょう?疑問が残りました^^;



美味しい塩ラーメンとサイドメニューを堪能出来ましたが、ただ一点、こちらのお店、カウンターの椅子が固定で、非常に椅子とカウンターの間が私にとっては狭くて、とても落ち着いて食べてられる状態ではなかったです><;



どうしようもないことではあるのですが、さすがに参りました><;細くならないと色々大変ですね><;



ご馳走様でしたw