ラーメン まっくうしゃ | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 



今回は新潟市中央区上近江にある「ラーメン まっくうしゃ」さんにお邪魔しましたw



場所は上近江の原信さんのお隣、ちょっと奥まったところにあるので大通りからは見えにくいかもしれませんw



もうできてから結構経つんではないでしょうか?「いっとうや」さんの2号店として有名ですねw



「まっくうしゃ」さんとは漢字では「真喰者」と書くそうですw



「いっとうや」さんに先日お邪魔して、自身苦手であると思っていた「いっとうや」さんのラーメンが、そんなに苦手ではない事がわかり、この「まっくうしゃ」さんにもお邪魔したいという思いが強くなっていましたwそんな中での初訪問ですw



早速入店w



時間的に混む時間と外れている時間帯なので、私の他にお客さんは2人ほどですw通し営業というのもイイですねw



カウンターに座り、メニューに目を通しますw今回は「塩(えび×鯛)(¥600)」と「まかない丼(ちゃーしゅう・めんま・からみ)(¥280)」を注文ですw暫くすると…



 



ラーメン到着wそして…



 



まかない丼も到着ですw



まずはラーメンw海老の風味の強いスープに、結構コッテリした魚の感じがしますw



鯛をダシに使用しているそうなので、その強さだと思いますw



アッサリと言うよりは、非常にシッカリとした風味が特徴的ですw



具材は、炙りちゃーしゅう、煮玉子、ネギ、極太メンマ、そして海苔の上に干し海老が乗っていますw



長い炙りちゃーしゅうと、極太のメンマは「いっとうや」さんと同じビジュアルですねw



干し海老が風味のアクセントになっていますwそして…



 



麺は中細のストレート麺w塩ラーメンならば、もう少々細麺でいただきたいところですが、ちょっと個性的な強さのあるスープには、このくらいの力のある麺が丁度いいのかもしれませんw



まかない丼は、炙りちゃーしゅうに極太メンマ、そして辛味の効いた肉味噌がアクセントになっている非常にコッテリとした丼ですwお腹に溜まりますねw



他ではあまり味わえない風味の塩ラーメンであると思いますwサイドメニューのまかない丼もイイ感じでしたw



次はつけ麺なんかも食べてみたいところですね~w



ご馳走様でしたw