地中海料理 Petite(プティ) | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 



今回は新潟市東区大山にある「地中海料理 Petite(プティ)」さんにお邪魔しましたw



場所は、東区のヤマダ電機さんから新潟市内方面へ少し行った所、住宅地の中にありますwちょっと分かりづらいので、お邪魔する際はナビを使ったほうがイイですねw



このお店は、アメンバーのreinaさんや、私の知っている方からも、オススメのお店として度々名前を聞くお店ですw今回いい機会なので、お邪魔してみることにしましたw



お店はオレンジを基調とした明るい色の建物wちょっと年気が入っています^^;一階部分は駐車場wこの駐車場の他にも別にまだ駐車スペースはあるようですw







階段を上がると入り口が見えますw前にはテラス席もありますねw



早速入店w



入口から奥に向かって階段を下がっていくような作りのお店ですw一番奥のカウンターに座り、メニューに目を通しますが…



… … …



多すぎます><;これはスゴイwスパゲッティメニューは30種類前後でしょうか?それぞれ~風という表記と使われている食材が書かれていますw正直何を選んでいいかわからないです^^;



散々迷った挙句、「ボンゴレビアンコ風 アサリのブロード蒸し(¥1470)」と「ミモザサラダ(¥470)」を注文w暫く…



 



待たずにサラダ到着^^;そして…







すぐさまスパゲッティも到着w



このお店、他のお店に比べると提供が段違いに早いですw



そして…非常に写真では分かりづらいですが、かなり大量ですw



まずはミモザサラダw



トマト、トレビス、ニンジン、ホウレンソウ、ミズナ、グリーンカール、キャベツw…これ全部使われている食材がメニューに乗っていますw



これらの野菜を酸味の効いたイタリアンドレッシングで和えてありますwサッパリで、野菜たっぷりですw



そもそも「ミモザサラダ」とは何かと思い、調べてみると、レタス、キュウリ、クレソン、炒めたベーコンなどで作ったサラダに、細かく刻むか、裏ごしして粒状にしたゆで卵をふりかけたものだそうで、黄色い粒状の卵黄がミモザの花のように見えることから名づけられたそうですが、それとはビジュアル的にはちょっと違いますねw




そしてスパゲッティw



そもそも「ボンゴレビアンコ」とは、アサリを白ワインで蒸したものを具材として用いたスパゲッティのようですwメニューにある「アサリのブロード蒸し」ブロードとは洋風だしの事だそうで、言葉を合わせると「アサリを洋風だしと白ワインで蒸したものを具材に使ったスパゲッティ」ということになるようですw



こちらもメニューに食材が乗っていますwアサリ、マッシュルーム、バジル、ヴィーノ・ビアンコ…最後のは使用した白ワインのようですw



アサリの旨味の濃縮されているスープにスパゲッティが絡んで、風味豊かで非常に美味しいですwマッシュルームとアサリって具材としてよく合いますねw







しかし本当に量が多いですw麺もさることながら具材も多いんですw



実を言うと足りなかったらデザートを頼もうと思っていたのですが…無理でした^^;



全部食べた後、店主さんと少々お話をさせていただきましたwここの店主さん、チャキチャキの江戸っ子といった風合いのお父さんで、話しているとメニューに人柄がよく現れていると思いましたw



「ウチは麺もそうだけど具材も食べてもらいたいから、具材が多いんだよ。」



「普通のお店って量が少ないだろ?俺はそういうのヤだからうちは量は多いよ?」



「このくらいで満腹?ウチはもっとスゴイのあるよ?今度試してみてよ。」



こんな豪快なお父さんですが、メニューには食材を余すところ無く載せたりと、細やかな配慮やこだわりも感じられるんですよねw



何より、普通のお店ってどうもどこか堅いイメージがありますが、ここは全く肩肘張らずに「食」を楽しむことができますw「頑固親父のいるイタリアンの老舗食堂」って感じでしょうか?^^



失礼だったらゴメンナサイ><;でも私は何度も足を運びたいと思えるお店でしたw



私がお邪魔したのは6月で、メニューは奇数月毎に変わるそうですw



また必ずお邪魔しますw



ご馳走様でしたw