敦賀ヨーロッパ軒 本店 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。





先日、敦賀に出張に行きましたwその際にお邪魔した敦賀のお店を今日から3軒程ご紹介させていただこうと思いますw



初日にご紹介させていただくのは、福井県敦賀市相生町にある「敦賀ヨーロッパ軒 本店」さんですw



敦賀の名物といってまず出てくるのがソースカツ丼だそうで、このお店はその中でも老舗であり、人気の高いお店だそうですw



本店の外観は何ともレトロ調なビルディングwビルヂングとでも言ったほうがいいでしょうかw明治や大正時代のようですw







なんだかこういう感じのレタリングを見ると、イタリア軒を思い出してしまいますw



早速入店wレストランは2階wその上にも宴会場などがあるようですwお昼時のせいもあり、結構人が待っていますねw我々も名前を記入して待つこと5分程wお座敷の席に案内されましたw



メニューに目を通すと、なんだかよく分からない名前のメニューもチラホラ^^;まぁ今回はソースカツ丼目当てなので「特製カツ丼(¥1050)」にミニサラダと味噌汁のセット(¥210)を付けて注文ですw暫くすると…







来ましたw一見新潟のタレカツ丼のようですw



 



近撮wますますビジュアルはタレカツ丼ですねw私の知っているソースカツ丼とは違い、カツの下にキャベツは敷き詰められていませんw



早速食べてみると…うん、ソースです^^;カツをウスターソースにくぐらせて、更にカツの上からかけてありますねwソース特有の酸味の効いた味ですが…これは何とも^^;



新潟のタレカツ丼とほぼ同じなのに、味付けだけがまるで違うので尚更違和感を覚えます^^;不味くはないんですが、なまじたれかつとビジュアルが同じだけに一層これを食べるならタレカツのほうが…と思ってしまうのかもしれません><;



でもここが地元の人には馴染みの味であるのだし、敦賀の人がもし新潟でタレカツ丼を食べたら同じ感想を持つんじゃないかと思いましたw



一緒に出張に行った人は、ソースカツ丼はもういいやと言ってましたけどね^^;



ご馳走様でしたw