はな禅 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。





新年明けましておめでとうございますw



2012年、今年も私の拙いブログにお付き合いいただけたら幸いですw



さて、今月は前半を使って上越、長岡、小千谷など、ちょっと遠征した時に立ち寄ったお店を中心にご紹介いたしますw



まず最初は、上越市中田原にある「はな禅」さんにお邪魔しましたw



場所は高田商業高校のお隣にありますwお店に行く途中、学生さんたちを大勢みましたw



スタンプラリー中にも気になっていたお店で、女性の店主さんが腕を振るってらっしゃいますw最近またテレビなどにも取り上げられたせいか、どんどんお客さんが増えていらっしゃるようですねw



お邪魔した日は日曜だったのですが、開店30分前に到着し、誰もいなかったのでちょっと時間を潰して開店直前に戻ってきたら、お客さんが列を作っていましたw



早速その列の後ろについて入店w旦那さんが、入り口の所で出迎えて下さいますwカウンターに座り注文…komachiにも載っていた「潮の風」という鶏塩ラーメンを頼もうと思ったのですが、平日限定だとか^^;気を取り直して、休日限定の「初垂れ(ハナタレ)(¥750)」という塩豚骨ラーメンを注文w



カウンターの中では店主の奥様が腕を振るってらっしゃいますwやっぱり綺麗な方ですね~^^暫くすると…







来ましたw



少々白く濁ったスープw飲んでみると、スッと体に入って行きますw豚骨の臭みは全く感じませんw綺麗な塩の旨みと、豚骨のコクのある味わいが楽しめますw飲みくちが軽く、どんどんスープが飲みたくなってしまいますw



具材は万能ネギ、刻んだ白葱、チンゲンサイ、チャーシューは角切りのブロック状にしてありますwやっぱり豚骨のスープにはネギがよく合いますねw



麺は中細の縮れ麺w透き通った感じが綺麗ですwスープとの絡みもよく、美味しいと思いますw



なんとも軽い感じで完食してしまいましたw豚骨であったのに、お腹にたまる重さをあまり感じませんね~w



今度来る時は平日に「潮の風」をいただきたいと思いましたw綺麗な店主さんにもまたお会いしたいですね~w



ご馳走様でしたw