確定申告 | ゆずママのブログ

ゆずママのブログ

3児の母です、子育て大奮闘中!! 2023年。右足人工股関節置換術を受けました。ただいまリハビリ中です。

確定申告、やっと終わりました。

今年度は入院もしているし、家のリフォームもしていたので、忘れないように早めにと思ってたけど色々あったガーン



リフォーム前の手続きの時に工務店さんに

「え?支払いは息子さん夫婦なの?名義お父さんなんだよね?色々複雑化するんだけど…」と聞かれたのが発端。


実家の両親も「あんた達の家じゃないのにリフォーム代何であんた達に払えってなるの!?おかしくないガーン」と言われてた汗うさぎ

まぁ、一緒に住んでるから??汗うさぎ

確実に言える事は、これで新築の夢は消えたっつーこってす。


田舎は、長男が出ていかないように長男が結婚もしてないうちからリフォームしたり長男が結婚して家族をもつ前提で家を建てたりして、20年後くらいにリフォームが必要になった時は息子が払うというシステムなんですかねー。

私が嫁いできたときには、既に古いキッチン。

とても使いづらかったー(笑)


そんで、日頃から水道やら電気やらガスやらの光熱費も全て私達持ち。

リフォームの時は「200~300は出す」とか言われて(笑)

でも名義を変える気はないと。


何か色々もやもやしたままリフォーム。

お金を払うのは私達なのに「そんな事しなくていいしょ」とか「物置直して」「やっぱりこっちのキッチンも」「玄関フードも」と口は出すは追加注文するはで、もやもやが爆発しそうだった。



そして確定申告。

住宅に関する控除に必要な書類を銀行にも発行してもらって役場に行くと、やっぱり支払い者が家の所有者と違うケースが分からないと言われて、税務署へ確認してくれた。


結論から言うと、家の名義と、支払い者が違うから住宅に関する控除を受ける事が出来ないと言われましたえーん 



でも、もし。

リフォーム前に名義変更をしていたら、旦那に相続税が課せられて家を建てた時の10分の1くらいの税金を課せられるところだったから、名義変更しなくて良かったと思うよとも言われました。。。

お義父さんが亡くなって、名義がその時に旦那に変わるっていうのと話が違うから、そうなるらしい。難しい~。