20代30代40代 小学校から不登校 ずっと家にいることに慣れてきたけど | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

大人のフリースクールの記事が新聞に掲載されたのを見て、電話が入ります。

20代です。小学校の低学年から不登校です。

30代です。小学校から不登校。中学校、高校も行っていません

40代です。もう諦めています、長かったけど今は落ち着いています。

 

豊橋だけでも不登校1000人。

このままですと、この6割がひきこもりの青年へと進む試算。

それがもう20年以上前からずっと続いているように思います。

 

電話の中で、

「でもこの子ならまだ何とかなると思って」

「暴れた時が過ぎ、やっと落ち着いているから、そのままそっとしてこのまま、家に子どもといます」

 

本当にそうでしょうか。

落ち着いていると言いますが、本当にそれでいいのでしょうか。

たった一度の人生です。

ふとんの中でじっと隠れていた20年。

学校からの電話にずっとおびえていた日々。

学校がなくなって、社会からの呼び出しにおびえる日々。

 

親が生きている間に何とかしないといけません。

親が死んでしまうと、家族の絆の強みがなくなってしまいます。

家族だからこそ解決できるところがあるからです。

 

それでも、次のような電話に複雑な思いになります。

利用料が要るのですか?

無料ではないのですか?

古紙回収もして、必死に学園を経営しているゆずりは学園です。

 

image