世界の一部を見た 〜 フィリピンのスモーキーマウンテン 2008 海外研修 | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

世界の一部を見た 〜 生徒の感想 〜 フリースクール 池の原センター


スモーキーマウンテンを見て 世界の一部を見た気がした

いろいろな人に声をかけられて 自分の閉鎖的なものを知った

これからは 視野を広げて考えるようになりたい

自分のペースで生きすぎてしまったと思う


自分がすごく幸せ〜

自分がすごく幸せな生活を 毎日していることに気がついた

早く親から自立しなければと思った







子どもたち〜

子どもたちがすごく人なつっこいのに 驚きました

空が日本と違う気がする 青くきれい

スモーキーマウンテンで 自分のダメ人間を 再認識した


同じ世界なのに〜

スモーキーマウンテンは 日本の豊かさを改めて感じて 悲しくなった

同じ世界なのにどうしてこんなに 差があるのだろう

保育園の子たちが 歌を歌ってくれて 涙があふれてきた

ゴミがなければ生きていけない 世界を知った

旅に参加人が それぞれにほかの人のことを心配して 

助け合っていたことはよくわかった


食べ物〜

食べ物とか水の大切さに気がついた

苦手なものが食べられるようになった

スモーキーマウンテンの人はすごいと思った

それを支えるトシさんはすごいと思った 〜 パパさんの友人のトシさんは 青年海外支援隊を終えて帰国する時

 「スモーキーマウンテンを見たか?」と言われ 見に行って それから20年以上フィリピンのスモーキーマウンテン500人の

  子ども家族の支援活動をしている〜

自分の中の優しさが 増えた気がする

みんな優しかった


日本にいると〜

日本にいると すぐ家に帰りたくなるが このフィリピンは いい場所なのかとても居心地がよかった

多分 人の「質」がいいのだと思う

日本は 人間の質が落ちていると思っているから 人のコミニュケーションがとても楽しく感じた

自分の意見ををどうやって 伝えるか そしてそれが相手に伝わることが とてもうれしかったし 楽しかった

言われたことはすぐに忘れて人に聞くので メモを取るようにしたことが

フィリピンでは 成長したことかもしれません

自分が大らかになり 明るくなった気がする

朝早く起きるようになった 洗濯も自分でできた

サンチャゴ要塞(フィリピンの独立に努力した 若き医師は処刑された)では

こういう立派な人が長生きして欲しいと思った

世界には色々な文化遺産がある

それぞれに大切なメッセージがあるから それを読み取れるようにしたい