こんにちは!


育乳女神こと
みやざきやすこですニコニコ




ブログ書いていくうちに

意外とモラハラ受けてる人が多くて

私の周りにも「それ、モラハラじゃね?」

みたいな状況の人もいます。

私もモラハラで離婚した1人として

悩んでる方の参考になればいいなと思って書きますニコニコ






ザックリとこんな結婚生活から

離婚して落ち着くまでを書いた

『シングルマザー、子育てと生き方』は→こちら









さて、私、最初モラハラ受けてるって気づかなかったんですよ。


ママ友に悩みを打ち明けてたら

「それ、DVじゃない?」

って、言われたんです滝汗







え?そうなの?と思ってネットで調べたら

思い当たる事がズラズラ出てくるじゃないですか!!

初めてDVって、殴られるだけじゃないんだ!

って知った瞬間でした滝汗






モラハラしてる側はもちろん自覚はないし

受けている側も自覚ないままの事もあるそうですよ滝汗

友達が言ってくれなかったら

ずっと気づかなかったと思いますあせる






私がママ友に相談してた内容は

ザックリ下記の通り。


ちなみに私は専業主婦です。




・毎月10万しか渡されない(家族3人、光熱費、携帯代、通信費、保険、交通費、食費、雑費を10万から出す)足りない分は私の母の死亡保険金から出していて、

それを伝えても、子供が大きくなったら

私が働いて、使った分埋めればいいじゃんと言われる。


・自分の借金で苦しいから働いて欲しいと言われ

仕事を探すも乳幼児の子供がいるので

なかなか仕事が見つからなかった時に

年齢が年齢だし、キャリアも学歴もないんだから

深夜や早朝のビルの清掃とか

テレクラのサクラをしろと言われた。



・年収も月収も教えてくれない



・借金が出来ても、借金の金額も、毎月いくら返済してるかも教えてくれない



・教えて欲しいと言うと怒鳴られる、壁をなぐる、もしくは無視。



・子供の相談事、お金がかかる事は

紙面に要点と必要経費を書いて提出。

可否はそれを見てから旦那が決める。



・旦那の両親の誕生日プレゼント、母の日、父の日のプレゼントは私が買って出す。



・体調悪くて寝ていると「あからさまに体調悪そうにするな」とわざわざ言いに来る。

そして自分の分は食べ物買ってくるのに

私のは買ってきてくれない。




・家に帰ってくると1人で舌打ちと怒鳴っているので

部屋から怖くて出れない




・家事も育児も手伝ってくれない




・家族で出かけても、離れていて、ずっと携帯でゲームしている





ここの文字数全然足らないくらい

まだまだありますけど

とにかく、夫婦なはずなのに 完全に見下されて、

足りない分もお金だしてくれる都合のいい家政婦でした。








ある日、夜中目が覚めたら

経験したことのない目眩が来て

ものすごい吐き気で起き上がれなくて

脳内出血でもしたのかと思い

這うようにして1人救急車を呼び(旦那はそれを見てるだけ)病院に運ばれて

結果メニエール病だと言われました。





それから薬を飲み続けてましたが

旦那の実家に帰ると、普段の旦那は子供と遊びもしないのに

実家に帰ると子供とよく遊ぶ良いパパになります。

それを見てイライラし

今度は過敏性胃腸炎になり

もう、私だけ実家には行かないようになりました。







そのうち、食欲がなくなり体重は39キロに。

貧血と脱力とで家事もできなくなり

不眠になってきたので心療内科に行ったら

鬱病だと診断され、また薬を飲むように。







それから突発性難聴にもなり、

心療内科と耳鼻科を自分の貯金を崩して通うようになりました。







原因はわかっているのに

原因を取り除けず、どんどん自分のお金だけが

なくなっていく不安や焦り、

就職活動するも、子供がいる為喫茶店ですらも

落ちる始末。







旦那がテレクラのサクラでもすればと言っていたので

アダルトチャットのバイトも始めましたが

私のこの0か100かみたいな性格で、

好みじゃない男と上手く話すのは苦痛でしかなくて

1ヶ月で辞めました。

世の中には向き不向きが本当にあるなぁと思いましたね。





後々、このアダルトチャットをした事が

離婚調停時に売春したと言われて

慰謝料請求される事になるのですが(笑)







その後、就活の面接に行く途中に

動悸が突然激しくなり、手足が冷たくなり始め

怖くなって電車を降りました滝汗

パニック障害でした。







どんどんストレスが原因の病気になっていって

ストレスの原因もわかっていたから

離婚の為に就職活動していたけど

もう、就職活動すらもままならない状態になり

動けなくなったら離婚もできない滝汗






体も精神も壊れていく恐怖感が襲ってきて

旦那が仕事に行っている最中に

無職にも関わらず

子供を連れて家を出ました滝汗








サカイ引越センターさんは

私みたいな旦那がいない隙に

家を出る方多いですよーと見積もりの時に

言ってくれて

ある程度時間も幅を持って対応してくれ

前日まで全く荷造りしていなかった荷物を

一気にまとめて運び出してくれました真顔









飛び出して1ヶ月後。











メニエールも鬱もパニック障害もなくなったよね真顔


(カーヴィーダンスできるくらい元気になったよ)








でも、受けてたモラハラからの 

ぶっ潰された私の自己肯定感を取り戻すのには

2年ほどかかりました滝汗








私なんて、年齢結構いってるし…


学歴もないし…


キャリアもないし…


何かやり遂げたってないし…


ちょっと声を荒げられると萎縮して意見が言えない


強気に出られると私が悪いと思ってしまう


些細な事でも注意されると全ての自信がなくなる







とにかく、相手は謝らないし

私のダメ出しと欠点しか言わない。




褒めてもらう事なんて一度もなく

言い返しても無視か怒鳴られて

ケンカをしたくないから我慢していたら

気がついたら、自己肯定感がどうにもならないほど

低くなってたゲロー







こうなってくると、何やっても怖いし不安だし

人を疑うし自信ないしで

仕事もだけど、恋愛もうまくいかなくなってきますゲロー








もう、モラハラだと思ったら

 様子見ようとかより、いつ別れようかを

考えた方がいいですよ真顔

準備をしてと思うと思いますが

全てのバランスを取ってる間に時間がかかり

自分が苦しくなります。

そしてモラハラ男は

なかなか別れてくれない。

どんどん潰されます。

多少強引にでも別れた方がいいし

第三者を挟んだ方がいい。






自己肯定感を潰されるという事は

自分を評価できないという事です。


自分をマイナスにしか評価できないという事は

何をするにしても、無理だ、ダメだと

諦める、継続できない原因にもなりますあせるあせる







とにかく、自分を守るのは自分なので

もし、モラハラ受けてる、DV受けてるかも…と

心当たりある方は準備万端にする前に

別れる行動を起こした方がいいし

女性は正社員じゃないにしても

収入を断ってはいけないと今でも思っています。











バストアップ体験(2種類)はこちら


予約・問い合わせ先【予約の場合は希望日を入力してくださいませ】

ここから

↓  ↓  ↓

予約問い合わせ先





ブログ【バストアップ方法、施術ビフォーアフター、自宅ケア方法、パートナーシップ、セックス

講座報告について書いてます】

ここから

↓  ↓   ↓

ブログ「ヘブンズドアへようこそ」





インスタグラム

フォロワー4万人超えましたお願い

施術結果、お客様の感想、

サロンの様子、試した美容グッズ、アイテム等の紹介、美容情報】

ここから

↓  ↓  ↓

インスタグラム