みなさま、こんにちは! こんばんは!

 

今日は雨予報ではなかったのに、

お空は曇天…。

天気がすぐに頭痛に影響してしまうわたくし…💦

今もう、すでに、

なんとなーーーーーーく頭痛くなりそう…って

いやーーーんな予感がしておりますです。。。_| ̄|○

 

うちのインコさんたち見てたらさ、

気圧の変動なんてまったく影響うけてなくて

元気に飛び回ってるわさ

 

動物さんはどうして気圧変動による頭痛とかないんやろ…

あまり考えたことがなかったが、

今きゅうに気になりはじめたわ💦

 

まあ、インコさんたちが「頭いたいのーーー」とか言い出したら、

わたしが不安で泣きそうになりますがえーん

 

 

さてさて、

本日もアニマルコミュニケーション

【Ekoのお部屋オーナメントの時間がやってまいりましたウインク

 

 

本日のお客様はこちら…

 

 

Hちゃん 猫 女の子 推定月齢7か月

ご依頼主さまからいただいたご質問はこちら…

 

 

・一時預かりをしてくれる「猫丸庵」に関して、どう思っているのか
・そこにいる9匹の猫と仲良くなれる子はいるか
・うーうーいうのは、何を思って唸っているのか
 

 

★ご質問にあった「猫丸庵」は、猫カフェではなく、普通のレストランなのですが

保護猫さんを預かっていらっしゃるそうです。

Hちゃんは、そこで一時的に預かられ、ご依頼者さまの元へ来られたそうです。

 

以下、Hちゃん→猫 私→ニコニコ

ご依頼主さまからのご感想は、最後にご紹介いたしますね^^

 

雪の結晶    雪の結晶     雪の結晶      雪の結晶

 

 

まず最初に、いただいたお写真を見て感じたのは
  警戒心がとても強そう
  初めてみる相手には塩対応?
  芯が強そう。でも、人には甘えたい、ツンって見えるけど、本当は甘えたいのよ…って気持ち。

  あと、体のバランスがすこし傾いているように見えたので、
  どこか異常がないのかどうか、も聞いてみたいと思います。

「Hちゃん」と三回お名前を呼ぶと、しっぽをクネクネと振りながら、ゆっくりと近づいてくる
イメージをくださいました。ナーーーーーとすこし低い声で鳴いている感じです。


ちょっと警戒されている感じはありましたが、ママからお願いされて来ていることを告げると
「いいわよ、なに?」と腰を下ろしてくれるイメージをくれました。

 

 

ニコニコ何日か前に、手術を行ったと伺いましたが、体の調子はどうですか?

猫大丈夫よ。お話するのには問題ないわ。
  気にしなくて大丈夫よ

(「お姫様」を思わせる貫禄というか気品というか、きりっとしたお姉さんのような
印象を受けます)

ニコニコまだ子猫さんだと伺いました。とてもしっかりしている印象ですね。

猫そう?しっかりしてるのかな?私。よくわからないわ。

ニコニコとても芯の強そうなイメージをうけますよ^^素敵です。

猫ほめてくれてるのかしら?ありがとう。

ニコニコどういたしまして。
  今のおうちは快適ですか?

猫毎日とても楽しいわ! 

     みんな、わたしのことを「カワイイ」「好き」っていってくれるし、
  私を見るまなざしに「愛」がこもってて、
  いつもラブラブビームを浴びているみたいよ。
  とくに、おねぇちゃん(娘さまのことだと)は、わたしとたくさん遊んでくれるのよ

  とても幸せ…嬉しいことばかりで、すこし不安…

ニコニコ不安になるのですか?それはなぜ?よければ聞いても大丈夫ですか?

猫あまりはっきりとは覚えてないのだけど、
  私、お母さん(母猫のように感じます)から離されて、どこかに置き去りにされていた
  みたいね

ニコニコ公園で保護されたと伺いましたよ。そのときのことかな?

猫寒くて、とても不安だったの。
  どうしてこんなところにいるのかわからなくて…。

(ベンチの下?草の中?箱の中?どこか薄暗い場所のイメージがきます。震えてるイメージもきます)

ニコニコそれは、心細いし不安になりますね。つらかったですね。

猫つらい?のかどうかはわからないけど、とにかく不安だった。
  世の中のものすべてが全部「敵」にみえて怖かったの

 今はとても楽しくて居心地がよいから、これがずっと続くのかどうかって
 時々、不安になるの

ニコニコそうだったのですね。
  まだ小さかったのに、とても心細くて不安だったよね…。
  今のご家族さまは、みんなHちゃんが大好きだから、Hちゃんのことをもっと知りたくて
  こうして私の元にご依頼されたのだと思いますよ。

猫そうね、そうだといいな。

  わたし、ずっとこの家にいてもいいのかしら?

ニコニコその答えは、ママさんから直接、Hちゃんに伝えてもらえるように
  お伝えしておきますね^^

猫ありがとう。


 (Hちゃんがもし、ママさんのお顔をじっと見つめるようなことがあったときに
 Hちゃんに「ずっとここにいてもいいんだよ」という気持ちを直接伝えてあげてください。
 言葉の意味はわからなくても、ママさんの心からの気持は必ずHちゃんに伝わります^^)


ニコニコお写真を拝見したときに、左足に違和感があるように見えたのですが
  問題はありませんか?

猫ずっと昔のケガのせいかも…。今はもう痛くはないし、大丈夫よ。
  私的には問題ないわ。

ニコニコそうでしたか。でも、今問題なくてよかったです。
  では、ママさんからいただいた質問について聞いてもいいかな?

猫どうぞ。

 

 

 

ニコニコ今も時々、お泊りにいく「猫丸庵」の居心地はどうですか?

猫そうね、「実家」に帰るような感覚だから、遠慮がなくて過ごしやすいわ。
  ただ、あそこは猫がたくさんいるのよ…
  すこし緊張する…

ニコニコママからうかがってます。9匹いらっしゃるそうですね^^
  とてもにぎやかそう。
  Hちゃんは、ほかの猫さんが苦手ですか?

猫苦手…というよりも、あまり興味がないのよ
  私は私。あなたは、あなた。そんな感じ。

ニコニコ要するに「人は人。あなたがどうしようと、私には関係ないわ」的な感じ?

猫そういうことよ。いけないこと?

ニコニコいえ、全然大丈夫だと思います。必要以上に相手に踏み込みすぎない…というのも
  相手とうまくやってくのに大事なことかと思いますよ。

猫よかった。理解してもらえて。

ニコニコおうちにいらっしゃるクサガメのRくんとはどうですか?

猫わたしにはあまり、反応してくれないのよ…

(前足でおそるおそる触ろうと近づくイメージがきます)

 「なにこいつ」って顔で見てくるから、

「私はH!新しくこの家の子になったのよ!」って言ったの。
 でも「あっ、そう」って…。ちょっとつまんない。


ニコニコそうでしたか(笑)なんか、ほほえましい光景ですね。
  ごめんなさい。話がそれてしまいました。
  猫丸庵のご主人は、どんな方なのですか?

猫あの人は本当に猫が好きね。いい人よ
  心がとても綺麗で澄んでいる人。
  動物はみんな、彼女のことがきっと好きよ

ニコニコその方のどんなところが好きですか?

猫9匹も猫がいて…わたしがお泊りにくると一匹また増えるのに
  どこの子にも分け隔てなく接してくれて、優しいの
  わたしがお泊りに来たときも、ラブラブオーラ全開で、「よく来たねぇー♡」って
  歓迎してくれるわ。
  素直に嬉しい。「お母さん」みたい。
 (母猫…といった感じがきます)

ニコニコママは、「お母さん」ではないの?

猫ママはママよ。ママは今のわたしの家族なの。うまくいえないけど…。
 (言葉にするなら、「仲間」という感覚が近いのでは?と感じます)

 

 



ニコニコでは、猫丸庵での他の猫さんたちの中で、Hちゃんが仲良くなれそうな子は
  いますか?

猫「………」
  (複雑な心境を感じます。黒と白のブチのような模様の猫さんのお顔が
  一瞬だけ浮かびました)

ニコニコ今、一瞬だけイメージくれた猫さんは気になる子…なのかな?

猫ちょっと気になってる。仲良くなれるかどうかは、わからないけど。

ニコニコどんなところが気になりますか?

猫わたしと同じで芯が強そうなところ。話が合いそうだなって思うんだけど、
  かみ合わないのよね…どうしてかしら

ニコニコえっ、そうなんですか?あ、もしかして「かみ合わない」というのは
 「タイミングがあわない」という感じですか?

猫そう、そんな感じかもしれない

ニコニコ人同士でもありますよ、そういうのって。

猫そうなのね。

ニコニコママが、Hちゃんがほかの猫さんと仲良くなれたら嬉しいな…といっておられましたよ^^

猫うん、まあ…そのうちね。気が、向いたら…。

 

 

 

ニコニコでは、最後の質問です。
  猫丸庵で、他の猫さんに向かって「ウーウー」いっちゃうのはどうしてですか?
  答えられる範囲でかまわないので、教えてくれますか?

(イメージがきます)

  しっぽを逆立てて、ウーーーーーーーーといっている様子。
  「近寄らないで!」という気持ちが来ます。


  「まだ、社会性が育っていない」という感覚もあります。


  猫丸庵で、先輩猫さんたちから猫社会や人とうまくやってく術などの社会性を
  学び始めている…という感覚があります。
  しかし、Hちゃん自身が納得できていない。反抗期?のような感じを受けます。

猫今、新しい自分に生まれ変わるときなの。
  誰の意見も、わたしが納得できなければ従わないし、聞かない。

  新しく始まったおうちでの生活にとてもワクワクしてるの。
  だから、「勝手にわたしの内側にはいってこないで」「邪魔しないで」って
  思ってる

(Hちゃんは今、人でいう大人になりつつある段階を踏んでいるように感じます。
 少しずつ、自我が育ってきていて定まってゆく途中なのかもです)

(顔見知りの猫さんであっても、本当に心を許した相手以外は、

「まだすこし怖い」「近づきがたい」
「警戒している」…そんな感覚がします)

ニコニコ猫丸庵の先輩たちがすこし怖いですか?

猫わたしのほうが強いわ

ニコニコ嫌とかではないですか?

猫嫌いではないし、嫌でもないわ。
  特に、向こうからリアクションされないなら、近づかない…
  そんな感じ

ニコニコわかりました。伝えておきますね。
  猫丸庵でも、仲良しさんができたらいいですね。いつものお泊りも
  きっと楽しくなりますよ^^

猫それはそうね。気がむいたら。そのうち、ね。


たくさんお話してくれたお礼を告げて、Hちゃんとのセッションを終えました。


お写真を拝見したときも思いましたが、
Hちゃんは自分をしっかりと持っている芯の強い子だなぁと感じました。

Hちゃんのこれからの成長が楽しみですね(n*´ω`*n)



 

 

 

 

ご依頼主さまからの感想

 

(いくつか画像をつけてフィードバックしてくださいましたが、ここでは

お写真は載せないで、ご感想のみご紹介させていただきますね)

 

非常に詳しく記録してくださって、誠にありがとうございました。
話していないことを触れてくださって、鳥肌がたちました。感無量です。
 

 

① Hのイメージ: 全くその通りです。
まさにツンデレで気高なHなんです。が、甘える時は本当にデレデレで愛おしいです。

② 私も娘も「かわいい」って1日何十回も言ってると思います。
また、手術後から、私は「H、大好きだよ❤️」って言ってチューするのが日課になりました。

③距離感的に確かに、「ママ」というよりも、それぞれの個体を尊重する考え方を持ってるので、そう感じている可能性があるかもしれません。

ママとは娘がいるからその呼び方が自然となっただけですね。

④ R(同居亀さん)はまさにそうです。Hのこと結構無視してました。

Hに前足でチョンチョン触られても頭を引っ込まないし。
最近はやっと気になってきたか、Rも止まってHをガン見するようになっておもしろいです。


⑤ まさか足が悪いことまで察されたとはすごく驚きました。

後左足、解離骨折したまま公園に捨てられていました。

O県在住ですが、寒波がくる夜の直前にボランティアさんに近づいて保護された経緯でした。

それまでは、ボランティアさん2人は、毎日、公園にフードを野良猫にあげてたので、

Hが現れてすぐ新入りだと分かったと聞いています。

最初の2日間はボランティアの1人が近づいたら逃げましたので発見日に保護できなかったようです。その話を聞く、保護までの公園生活は2〜3日間だけだったかと思われます。それでもひもじい時代があったみたいな食べ方でした。
怖かったし、食べ物も足りなかったし、寒かったんでしょうね。

発見日に取られた写真を見たら泣きます。
その捨てられた経験があり警戒心を持ってるんですね。
とことん愛情を注いで相棒としても育てていきます。


⑥猫丸庵の女将さん本当に動物が大好きです。お外猫にもエサあげてますし、アヒルも保護しています。心に綺麗な方です!

猫たちの前ではひいきできないから、必要以上の抱っこ我慢したりしています。

猫を優先する人です。

⑦ 気になる相手猫(黒と白のブチのような模様の猫さん)はもしかしたらこの子ですか?

(猫さんのお写真を見せてくださいました)

Sといいます。こっちも芯が強くて冷めた目で周りを見る子です。甘え下手らしいです。

Hが似てる部分を感じたんでしょうね。でもよくSにシャーされます🤣

先輩ですし、泊まるケージもSのテリトリーにあるし。



⑧猫社会を知らないようです。優しい猫たち(オス) にはちょっかい出すけど、雌猫に勝ったためしがない🤣いつも喧嘩腰です。慣れることを暖かく見守って行きます!

Hからいっぱい話を聞いてきてくださって本当にありがとうございました。

Hにいっぱいいいます。家族だからずっと一緒だよと何度でも言います。

 

 

 

わたしの振り返り

 

ご依頼主さまからいただいた感想の

最後の一文を読むたびに、胸にあつーーーいなにかがこみあげてきますおねがい

 

保護猫だったHちゃん

素敵なご家族さまにお迎えされて、

今後の成長が本当に、わたしも楽しみです(n*´ω`*n)

 

猫社会…。

わたしには想像もつきませんが、きっといろいろと厳しそうな気がする…💦

 

いろんな経験を経て、きっとHちゃんも

成長してゆくのだろうなぁと思います。

 

 

Hちゃんのご家族さま。

この度は、大切なHちゃんとお話させていただく機会をくださり、
ありがとうございました。

 

また、ブログへの掲載許可もいただき、感謝いたします(n*´ω`*n)

 

 

お知らせ

 

五月末までの期間限定無料モニターのご応募について、

多忙につき、わたしが対応できなくなってしまいましたので、

 

新規様のご応募に関して、今後の受け入れを終了させていただきたく

存じます。

 

くわしくはこちらの記事に ↓

 

 

 

 

すみませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)

 

 

 

★最後までみてくださり、ありがとうございました♡